学校日記

12/3(火)授業の様子 5年生

公開日
2024/12/03
更新日
2024/12/03

5年生

  • IMG_5311.JPG
  • IMG_5313.JPG
  • IMG_5321.JPG

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/117149767?tm=20241203113537

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/117149768?tm=20241203113538

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/117149769?tm=20241203113538

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/117149770?tm=20241203113538

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/117150658?tm=20241203122649

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/117150659?tm=20241203122649

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/117150660?tm=20241203122649

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/117150661?tm=20241203122649

 5年1組は、国語「大造じいさんとがん」の学習です。文章中の「晴れ晴れとした」「ある晴れた日の朝」などの情景から、大造じいさんの心情に迫ります。「気持ちよく堂々と戦うために、この日を選んだんだと思う」など、それぞれが考えを積極的に発表しています。

 2組は、社会科の自動車工業の学習で、「なぜ納車に1ヶ月以上かかるのか?」という学習課題に迫っていきます。お客さんの立場に立つとどうなのか、売り手としての工夫はどのようなものなのかを考えています。

 3組は、英語の学習です。プリント学習では、施設を表わす言葉を選んで英語で書き写したり、会話を聞いて答えたりしています。みんな、真剣に取り組んでいます。

 4組は、算数の「歩合」の学習です。教科書の野球選手の記録から「打率」を歩合で求めています。野球に詳しくいない子もこうして「打率」とはどのようなものなのかがはっきりとしてきたようです。