学校日記

学校教育目標 「自分のよさをのばし 仲間と共に育つ 岡っ子」 
大岡中学校区小中一貫教育目標「夢をもち 未来を創る 大岡の子」 
合い言葉:一生懸命がかっこいい!

  • 9月3日(水) 6・7組 食育授業

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    6・7組

    6・7組の高学年の子供たちが、「だし」について学習しました。,味噌をお湯で溶いたものとだし汁で溶いたものを飲み比べてみました。だしにはうまみ成分が含まれていて、味噌の量が少なくても満足感が得られることを学びました。

  • 9月3日(水) 5年生 身体計測

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    保健室

    学期はじめの身体計測。今日は5年生が行いました。計測の前に、養護教諭と「言葉の大切さ」について考えました。何気ない一言がその人の人権を傷つけたり、その後の人生に大きな影響を残してしまったりすることがあることを知り、自分が話している言葉について考え直す機会になりました。

  • 9月3日(水) 3年生 くらりか

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    3年

    「くらりか」の皆さんに教えていただきながら万華鏡を作りました。色と光の性質を勉強したあとに自分だけの万華鏡を制作。

  • 9月3日(水) 1年生 体育

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    1年

    熱中症の心配があるので、エアコンの効いた教室で体育の授業をしました。

  • 9月3日(水) 2年生 図工

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    2年

    お話の絵を描きました。お話の場面を思い浮かべて想像を膨らませて描いていきます。

  • 9月3日(水) 4年生 社会科

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    4年

    「郷土の伝統・文化と先人たち」沼津にはどんな伝統文化が息づいているのだろう? 資料から調べてみました。知っているものがあったかな?

  • 9月3日(水) 4年生 国語

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    4年

    「広告を読み比べよう」相手や目的によって写真や言葉に違いがあることに気付きました。

  • 9月3日(水) 5年生 書写

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    5年

    「読む」という題字を練習しています。へんとつくりのバランス、ひらがなとのバランス・・・なかなか難しいようです。お手本をよく見て書きました。

  • 9月3日(水) 5年生 家庭科

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    5年

    ミシンでソーイングの学習に入りました。まずは、教科書やワークを使ってミシンのパーツの名前を覚えたり、使い方をイメージしたりしました。この後、実際にミシンを触って確かめてみました。

  • 9月3日(水) 6年生 理科

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    6年

    生物のつながりについて学習を進めています。絶滅危惧種ってなんだろう? どうしてそういう生物が出てきてしまうのだろう? マンモスは? 恐竜は?と言う声も聞こえました。絶滅種といって既にいなくなってしまった生物もいることを知りました。

  • 9月3日(水) 6年生 社会科

    公開日
    2025/09/03
    更新日
    2025/09/03

    6年

    貴族の世の中から武士の政治へ。武士がどのようにして力を持っていったのか、資料から考えていきます。

  • 9月2日(火) 6年生 家庭科

    公開日
    2025/09/02
    更新日
    2025/09/02

    6年

    ミシンを使ってバッグを縫います。地域の方がミシンボランティアとして来てくださいました。ミシンは便利ですが、扱い方に慣れないと大変です。困ったときにすぐに助けてくださるボランティアさんのおかげで、全員今日の目標が達成できました。ありがとうございます!

  • 9月2日(火) 6・7組 授業の様子

    公開日
    2025/09/02
    更新日
    2025/09/02

    6・7組

    高学年は、音読からスタートしました。声がしっかり出ていてリズミカルに読むことができていました。7組の1・2年生は、絵本を読みながら具体物を動かしてとても楽しそうです。6組の1年生は、詩を読みました。先生と対話しながらじっくり学数を進めました。

  • 9月2日(火) 5年生 国語

    公開日
    2025/09/02
    更新日
    2025/09/02

    5年

    「問題を解決するために話し合おう」計画的に話し合う学習に入りました。学習の見通しを持つために、動画を見て話合いに必要なことやこれまでの自分たちの話合い方を振り返りました。

  • 9月2日(火) 6年生 算数

    公開日
    2025/09/02
    更新日
    2025/09/02

    6年

    並べ方と組み合わせ方の学習が進んでいます。4枚の数字カードを使って4桁の数字を作ります。何通りの数字ができるでしょうか?樹形図をかいて考えていました。

  • 9月1日(月) 防災訓練

    公開日
    2025/09/01
    更新日
    2025/09/01

    学校の様子

    授業中に突発地震が起き、津波の危険があるという想定で避難の仕方を訓練しました。動画を見て、身の守り方や日逃げ方を学習した後に実際に避難行動をとってみました。

  • 9月1日(月) 2年生 算数

    公開日
    2025/09/01
    更新日
    2025/09/01

    2年

    「水のかさ」ペットボトルに入っている水の量は、小さなカップ何杯分かな? 予想をしてから量ってみました。

  • 9月1日(月) 2年生 算数

    公開日
    2025/09/01
    更新日
    2025/09/01

    2年

    「水のかさ」の学習に入りました。先生が重そうに持っているやかん、どれだけ水が入っているのかな? 興味津々な子供たち。

  • 9月1日(月) 2年生 生活科

    公開日
    2025/09/01
    更新日
    2025/09/01

    2年

    電車に乗って楽寿園に行きます。駅にはどんなひみつがあるのかな? 資料から調べてカードにまとめていました。

  • 9月1日(月) 3年生 国語

    公開日
    2025/09/01
    更新日
    2025/09/01

    3年

    「夕日がせなかをおしてくる」ノートに試写をしました。書き写しながら、詩のリズムのよさや擬人法のおもしろさに気付いていきます。