学校日記

学校教育目標 「自分のよさをのばし 仲間と共に育つ 岡っ子」 
大岡中学校区小中一貫教育目標「夢をもち 未来を創る 大岡の子」 
合い言葉:一生懸命がかっこいい!

  • 9月10日(水) 4年福祉学習(点字教室)

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    4年

    4年生は、総合学習の一環として福祉学習に取り組んでいます。

    今日は、点字に挑戦しました。

    沼津市社会福祉協議会様の御協力をいただき、点字の先生をお招きしました。

    点字には、凹面と凸面があり、表記の仕方には、点字独特のルールがあることを学びました。

    実際に紙に点字が打たれたものを読み取ってみたり、自分たちで、点字の器具を使って点字で自分の名前を打ってみたりしました。

    特に、読み取りの場面では、どの子も集中して読み取ろうとする姿が見られました。

  • 9月10日(水) 4年食育授業

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    4年

    4年生は、栄養教諭の先生をお招きして、食育授業を行いました。

    「よりよく成長するための生活」として、「食事」「運動」「睡眠」が大切だと子供たちは今までの経験から発表します。

    そこで、3年生で学習した栄養素のうち、成長するためには、体をつくるもとであるたんぱく質やカルシウム、ビタミンが大切であることを学びました。

    毎日の給食は、たんぱく質やカルシウム、ビタミンなどがバランスよくとれるように工夫されていることが献立から気づきます。

    今日の献立は、焼きそばパン、チキンポトフ、青りんごゼリー、牛乳です。

    どの子も、学んだ栄養素について意識しながら、おいしく給食をいただきました。

  • 9月10日(水) 67組図工(ぶんぶんごま)

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    6・7組

    67組の図工では、講師の先生をお招きして、竹筒を利用したぶんぶんごま作りに挑戦しました。

    竹の両端にガムテープでふたをして、ひもを取り付けていきます。

    講師の先生のお話をしっかりと聞き、先生方の支援をいただきながら完成しました。

    棒を持ち、コマを振ってみると、どの子のコマもそれぞれに異なる高さの音色がしました。

  • 9月9日(火) 6年生 社会科

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    6年

    源頼朝は、どのようにして武士の政治を確立させたのでしょうか? 鎌倉という場所、幕府のしくみ、ご恩と奉公などについて資料で調べて考えました。

  • 9月9日(火) 6年生 音楽

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    6年

    「ふるさと」を聞いて、歌詞の意味を捉えました。過去、現在、未来の順で歌詞が構成されていることを確かめ、作詞者の年齢や現在の状況などについても話し合いました。

  • 9月9日(火) 代表委員会

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    学校の様子

    昼休みに代表委員会が開かれました。3年生以上の各学級の代表者と委員会の委員長が集まり、スローガンについて前期の達成状況を振り返り、後期にやってみたいことを話し合いました。

  • 9月9日(火) 英語の先生大人気!

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    学校の様子

    休み時間に英語の先生が教室の前を通ると、「Hello」と笑顔で話しかける子がたくさんいます。先生は、子供の目の高さに身をかがめて、「How are you?」と尋ねます。「I'm hungry!」と子供たち。

  • 9月9日(火) 5年生 理科

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    5年

    顕微鏡を使ってアサガオの花粉を見ました。肉眼では見えない花粉の粒がはっきり見えて大満足!

  • 9月9日(火) 2年生 算数

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    2年

    水のかさの足し算、引き算を練習しました。繰り上がりや繰り下がりのある問題も出てきました。みんな落ち着いて取り組んでいます。

  • 9月8日(月) 1年生 算数

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    1年

    10より大きな数の学習です。15個をブロックで表しました。友達が前に出て置くのを見ていて、「いいね」「わかりやすい」「ぼくも同じ」「わたしはちょっと違う」などというつぶやきが聞こえます。

  • 9月8日(月) 3年生 理科

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    3年

    音の伝わり方の学習です。糸電話で実験中。

  • 9月8日(月) 5年生 理科

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    5年

    花粉を顕微鏡で見てみようということになり、顕微鏡の使い方、各所の名称を学習しました。

  • 9月8日(月) 6年生 ほっと一息

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    6年

    英語の時間の後半、心ほぐしのゲームをして楽しみました。月曜日頑張って学校に来た子供たち、ちょっとほっとして、笑顔がこぼれます。

  • 9月8日(月) 1年生 国語

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    1年

    友達と絵日記を読み合いました。夏休みにどんな思い出ができたのかな? 絵と文章でかいたことをお互いに読み合って感想を伝え合っていました。

  • 9月8日(月) 4年生 学級会

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    4年

    代表委員会に持って行くクラスの意見をまとめていました。学級委員が中心になって、話合い活動をしています。

  • 9月8日(月) 6年生 家庭科

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    6年

    トートバッグの両脇をミシンかけ。できあがり線の上をまっすぐ縫うのは結構たいへんです。みんながんばって目標の作業を終えることができました。

  • 9月5日(金) 6年生 オンライン授業実施中

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    学校の様子

    6年生のオンライン授業では、ビブリオバトルについて取り組んでいました。

    ビブリオバトルの入賞者の動画を視聴し、どのようなところが工夫されているのかをクラスルームのストリームにどんどん入力していきます。

    その様子を担任に先生方が見ながら、「いいところに気づいたね」「今見ているところで大丈夫」といった声掛けをしています。

    どの学年もオンライン授業の最後に、「家で安全にすごすこと。」「雨がやんでも子供だけで外出しないこと。」「川や田んぼに近づかないこと。」などの注意点を伝えました。

    9月7日(日)は、地域防災訓練があります。ぜひ、参加してほしいと思います。


  • 9月5日(金) 5年生 オンライン授業実施中

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    学校の様子

    4校時は、高学年のオンライン授業の時間です。

    5年生の教室では、運動会アンケートをGoogleフォームで回答したり、各教科の学習に取り組んだりしています。

    さすが高学年になると、端末操作もスムーズで静かな教室でオンライン授業が進んでいました。


  • 9月5日(金) 4年生 オンライン授業実施中

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    学校の様子

    4年生の2クラスは、オンラインで算数の学習をしています。

    先生が、黒板に大きく文字を書き、画面越しでも見やすいよう工夫しています。

    「黒板の文字見えますか?」「見えます!」

    「さあ、これを書いてみよう」

    子供たちが家庭で学習する様子がうかがえます。

    4校時は、高学年がオンライン学習に取り組みます。

  • 9月5日(金) 3年生 オンライン授業実施中

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    学校の様子

    低学年、67組のオンライン授業を2校時に実施しました。

    中学年は、3校時に実施中です。

    「○○さん元気ですか?」

    「はい! 元気です。」

    「皆さん、算数の教科書持ってきてください。」

    先生方のいる学校から離れている場所で、普段の学校生活のやり取りを進めていきます。