-
10月14日(火) 2年生 岡っ子太鼓の練習
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/10/14
2年
運動会で披露する岡っ子太鼓の練習をしています。肩を大きく回してかっこよくたたけるようになりました。
+2
-
10月14日(火) 6・7組 葉っぱの色は?
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/10/14
6・7組
落ち葉の季節になりました。いろいろな色の葉っぱがあります。黄色くて形のいい葉っぱを選んで袋に入れていました。何に使うのかな?
-
10月14日(火) 2年生 音楽
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/10/14
2年
太鼓のリズムを楽しんだり、繰り返しの効果を感じたりする学習です。音符を見てリズム打ちをしたり、同じリズムをたたいている子同士が集まったりして、リズムに親しんでいました。
+3
-
10月14日(火) 5年生 社会科
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/10/14
5年
日本の工業生産についての学習に入りました。自動車工業について学びながら、日本の工業の特徴や問題点、進むべき方向などについて考えていきます。
+1
-
10月14日(火) 5年生 理科
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/10/14
5年
流れる水の働きの学習をしています。グラウンドで行った実験画像を貼り付けて、考察を書き込んでいます。
-
10月14日(火) 3年生 図工
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/10/14
3年
金槌を使って釘打ちに挑戦中です。釘で板と板をつないだり、作りたい物の飾りにしたりして楽しんでいました。
+5
-
10月10日(金) 3年生 ブックショップ開店!
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
3年
「読書の秋を楽しもう」ということで、約3週間で読んだ本を机の上に並べて、本屋さんを開店しました。お客さんが来たらおすすめの本の魅力をお話しします。「読んでみたい!」と思ったら、シールを貼ってお買い上げです。
+3
-
10月10日(金) 2年生 言語科読解の時間
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
2年
読書の秋ということで、シリーズ読書に挑戦することにしました。司書の先生から、学校図書館にあるシリーズものを紹介してもらいました。さっそく借りて読み始めます。
+5
-
10月10日(金) 4年生 牧せぎ学習
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
4年
80年前の大岡はほとんどが田んぼ。田んぼの水はどこから? 学校の周りから水路をたどっていくと・・・。地元の研究家の方々が資料を用意して、わかりやすく説明してくださいました。
-
10月10日(金) 6年生 家庭科
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
6年
一食分の献立を立てる学習です。家族の誰かのための○○定食をつくるために、どんなことを考えていけばよいか話し合いました。
+3
-
10月9日(木) 1年生 図工
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
1年
算数の「はこのかたち」の学習で集めた箱を使って工作。箱を組み合わせて何を作っているのかな?
+3
-
10月9日(木) 2年生 生活科
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
2年
昨日の校区探検で訪ねたお店で見たり聞いたりしてきたことを付箋に書き出して整理しています。自分たちで探検に出かけた2年生、ちょっと頼もしくなったようです。
+2
-
10月9日(木) 6年生 理科
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
6年
水溶液の学習です。無色透明な水溶液、何が溶けているのか確かめています。
+1
-
10月9日(木) 6・7組 出前土器教室
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
6・7組
かわいらしい埴輪ができました。みんな丁寧に工夫して作りました。埴輪と同じポーズで写真を撮りました。
+6
-
10月9日(木) 4年生 書写
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
4年
試し書きの後にお手本と見比べて、気を付けたいところを書き込んでいきます。学習の進め方が身に付いて、自分で課題を見つけることができています。
+3
-
10月9日(木) 5年生 英語
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
5年
身近な人を英語で紹介。HeやSheの使い方やその人が得意なことやできることを伝える言い方を活用します。
+3
-
10月8日(水) 5年生 図工
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
5年
針金でアート作品を作ります。何をイメージして作ろうかな?
+2
-
10月8日(水) 5年生 学活
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
5年
学級会を開いて、運動会に向けて、クラスとしてどのようにがんばっていくのか合意形成をしました。
-
10月8日(水) 4年生 くらりか
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
5年
浮沈子作りに挑戦しました。原理を教えてもらってから、工作スタートです。
+7
-
10月8日(水) 5年生 算数
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
5年
通分にも少しずつ慣れてきたので、今日は、3つの分数を足したり引いたりしてみました。見通しを持って計算を進められるようになりました。自然に教え合う姿も見られます。