今年の漢字
- 公開日
- 2006/12/22
- 更新日
- 2006/12/22
学校コラム
「愛鷹小学校の2学期を漢字1字で表す」とどんな字になるかについて、終業式で話しました。
各学年の先生の代表が考えた漢字は、次のとおりです。
1年 「優」
1年生と生活していると、2年生から6年生が、いかに優しいかを感じました。廊下で1年生に道を譲ってくれたり、怪我をした子を保健室まで連れていってくれたりと、優しさに溢れる学校だと思いました。
2年 「働」
先生から手伝いを頼まれた時、気持ちよく働いてくれました。また、掃除の時には、時間内に終わるように真剣に働いています。
3年 「楽」
みんなと仲良く、楽しく生活できました。また、休み時間も楽しく遊ぶことができました。
4年 「風」
元気で明るい子供たちの声をのせた風。
交通事故や怪我などの残念な風。
来年は、良いことの風が、たくさん吹くように期待して。
5年 「初」
5年生になって初めて経験したことが、たくさんあった。委員会活動では、初めて学校全体のことを任される立場になったこと。初めての運動会の組体操では、必死に6年生についていったこと。
6年 「動」
運動会の動。組体操の時は、練習から良く動いたこと。また、係活動や集会委員会を始めとした委員会活動もよく動いて、働いたこと。
教務 「掌」
よい行いをする子供たちが多く、「よいことカード」をもらう子が増えたこと。
教頭 「明」
明るい笑顔の似合う子供たちが、たくさんいること。
いろいろな漢字がでてきて、楽しいですね。
私が、考えた漢字は、「晴」です。
○行事をやる日の天気が、ほとんど晴れだったこと。
本当に素晴らしい天気で、各行事を気持ちよく実施することができました。
運動会、修学旅行、各学年の社会科見学、5年生の稲刈り、避難訓練、新体力テストなど
○心の晴れ
・運動会でみんなが一生懸命取り組み、素晴らしい演技を披露したこと。5,6年生が係の仕事をしっかりやったこと。応援団が、がんばったこと。
・「朝の読書」の時間、落ち着いて本を読んでいること。
・良い行いをして、「よいことカード」をもらう人が多くなったこと。
・挨拶をする人が増えてきていること。
6年生が見本を見せています。
・委員会の活動をしっかりやっていること。
友達や学級、学校のために一生懸命仕事をしています。
○時々晴れ
・残念ながら、廊下を走る子が、まだいること。
3学期は、学校のルールを守って、今よりも、明るく楽しくできるようにがんばってほしいです。
日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」を真似てみました。
ご家庭でも今年を振り返って、漢字を選んでみては、いかがでしょうか。