設立
沼津市周辺の住宅化が進み、昭和45年頃には金岡小は児童数が1800名、大岡小は1400名を超え、なお増加の傾向にあったため、両小学校の校区の一部を分離し、両校区の中間に門池小校区を設け、校舎を新設して発足した。
門池小の設立に関しては、金岡・大岡地区よりなる建設委員会、地主、金小、大岡小PTA等の多くの協力と支援を忘れてはならない。」と記されている。
施設・設備関係
年月日 |
主な出来事 |
昭和47年 4月 1日 |
開校 |
昭和47年 4月23日 |
建設委員会より玄関前庭並びに池寄贈 |
昭和47年 4月26日 |
開校式を挙行 この日を開校記念日とする |
昭和48年 7月17日 |
プール完成 25mコース |
昭和49年 3月 4日 |
体育館完工式挙行 |
昭和49年11月19日 |
中庭に竹林を造園 |
昭和50年 4月 1日 |
門池中設立校舎建築中のため本校教室を利用(11月まで) |
昭和53年 1月 |
プレハブ3教室増築 |
昭和54年 7月17日 |
運動場へ散水施設(スプリンクラー)設置 |
昭和55年 3月31日 |
南校舎東側2教室、西側特別教室、北校舎西側2教室完成 |
昭和56年 3月15日 |
正面玄関に小鳥小屋完成 |
昭和56年11月 5日 |
運動場の放送室・放送施設設置 |
昭和57年 2月 6日 |
給食室の改装、シャワー室ボイラー室増設 |
昭和58年 3月15日 |
体育館の大時計設置、体育館放送室増設 |
昭和59年 6月30日 |
運動場南側に防球ネット設置 |
昭和59年 8月10日 |
総合遊具(滑り台)取り替え |
昭和60年 1月25日 |
防災行政用受信機設置 |
昭和60年 2月27日 |
「希望の像」建立 |
昭和60年12月20日 |
天井巻き上げ式バスケット板設置 |
昭和61年 3月15日 |
大型星座早見盤設置 |
昭和62年 3月31日 |
小プール完成 |
昭和63年 3月10日 |
校庭にタイヤ遊具・中庭に丸太道設置 |
平成 元年 8月31日 |
プレハブ教室撤去 |
平成 元年12月10日 |
校庭に総合遊具、高鉄棒、砂場設置 |
平成 2年 7月31日 |
中庭に生活科流れ池完成・校舎案内板設置 |
平成 3年 4月20日 |
ランチルームテーブル設置 |
平成 3年 7月25日 |
北校舎耐震工事 事務室・校長室・職員室等増改築 |
平成 3年 8月31日 |
総合遊具(大型滑り台)設置 |
平成 3年11月16日 |
20周年記念祭 |
平成 4年 8月31日 |
南校舎耐震工事 |
平成 5年 8月25日 |
視聴覚室空調設備設置 |
平成 6年 1月21日 |
理科室暗幕、音楽室カーテン取り付け |
平成 8年 1月20日 |
運動場西側フェンス一部改修 |
平成 9年 9月19日 |
体育館・プール浄化槽取り替え |
平成10年 3月12日 |
防災無線機設置 |
平成10年 4月 1日 |
用務員室無人化、セコムによる警備となる |
平成10年 8月12日・20日 |
生ゴミ処理機・真空冷却機設置 |
平成10年10月14日 |
校庭北西・西・南側フェンス取り替え工事 |
平成12年 1月〜3月 |
大プール改修工事 |
平成12年 7月18日 |
職員室LAN設置 |
平成12年 8月16日 |
用務員室撤去 |
平成12年10月 2日 |
インターネット開始 |
平成13年 1月〜3月 |
小プール改修工事 |
平成13年 9月〜3月 |
創立30周年記念植樹、ウサギ小屋改築 |
平成16年 8月 |
パソコン新機種導入・校内無線LAN設置 |
平成17年・18年3月 |
校内インターホン設備拡充 |
平成19年 3月 |
校内インターホン設備拡充(体育館等) |
平成19年 8月 |
総合遊具(大型滑り台)設置 |
平成20年10月〜2月 |
体育館耐震工事 |
平成22年 8月 |
パソコン新機種導入 |
平成23年 2月 |
ソーラーパネル設置(南校舎屋上) |
平成23年 7月 |
普通教室扇風機設置 |
平成24年 4月 |
正門門扉改修工事 |
平成28年 1月 |
プールトイレ改修 |
平成28年 2月 |
鳥小屋を東屋に改修 |
平成28年 2月 |
敷地内の樹木に樹木名プレート設置 |
平成28年 3月 |
特別支援学級2教室設置のための改修工事 |
平成29年11月 |
南西校舎解体工事 |
令和 元年 8月 |
南西校舎竣工 |
教育活動関係
年度 |
内容 |
昭和47年度 |
第5、6学年を中心に、国語・算数を主として80分授業を試行 |
昭和48年度 |
「楽しい給食を願って」をテーマに給食指導の研究発表【市教委指定】 |
昭和49年度 |
説明的文章を正確に読みとる力を育てる国語指導の研究 |
昭和50年度 |
池っ子画廊の充実 |
昭和51年度 |
教科の到達目標に合わせた評価項目設定の評価研究 |
昭和52年度 |
国語・算数・図工・体育を窓口にした子供の学習を充実させる授業改善 |
昭和53年度 |
国語・算数・図工・体育を窓口にした学習指導研修 |
昭和54年度 |
社会・道徳を窓口として「自ら学ぶ子の育成」をテーマに研究発表(中間発表)【県教委指定】 |
昭和55年度 |
同上 本発表 |
昭和56年度 |
社会科・道徳を窓口とした学習指導、評価研修 |
昭和57〜59年度 |
社会科・道徳・体育を窓口とした学習指導研修 |
昭和60年度 |
個人差に応じた指導法の研究 |
昭和61年度 |
「助け合い磨き合う学級づくり」をテーマに授業を通しての学級集団づくりの研究【市教委指定・小中一貫教育】 |
昭和62年度 |
同上 本発表 |
昭和63年度 |
教師の専門性を高めるための多様性のある研究 |
平成 元年度 |
いかにして創造性を培うか 生活科・授業方法の工夫を通して |
平成2〜3年度 |
生き生きと活動できる子供を目指す指導法の研究 |
平成4〜6年度 |
自ら学ぶ意欲を持ち、生き生きと活動できる子供を目指す指導法の研究 |
平成7〜9年度 |
一人一人のよさが輝き、高め合う子を目指す指導法の研究 |
平成9〜11年度 |
「県社会福祉協議会指定・福祉教育実践校」 テーマ:思いやりの心を持ち、主体的に行動できる子 |
平成10〜11年度 |
【市教委指定・環境教育】テーマ:門池の自然・社会に生き生きと関わり、進んで環境に働きかけ、ふるさとに愛着を深める子の育成 |
平成12年度 |
「子どもが自分で問題をみつけるためには」(「総合的な学習の時間」) |
平成13年度 |
「総合にひろがる学習のあり方」〜学びひろげ、追求する子の育成〜 |
平成14年〜16年度 |
文部科学省指定「学力向上フロンティア」研究 平成16年10月29日 本発表 |
平成17年度 |
学力向上フロンティアで研究してきた内容をさらに追求し、国語・算数を窓口に研修を続ける。 |
平成20年度 |
校内研修の窓口教科を国語・言語科「読解の時間」とする。 |
平成21年度 |
がんばる学校応援事業(明日の科学マイスターの育成) |
平成22年度 |
がんばる学校応援事業(物づくり体験学習推進事業) |
平成23年度 |
がんばる学校応援事業(物づくり体験学習推進事業) |
平成26・27年度 |
沼津市言語科指定研究 |
平成28・29年度 |
「思いを言葉に表し、伝え合い、学び合う子」を目指して |
平成30年度 |
「思いを言葉に表し 伝え合い 学び合う子 〜主体的に考え つなげる〜」 |