学校日記

Umi IMAZAWA 4/16 多文化・多言語なこどもとどう学ぶ?

公開日
2024/04/16
更新日
2024/04/16

Umi(こくさい)

  • IMG_1862.JPG
  • IMG_1864.JPG
  • IMG_1870.JPG

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu022/blog_img/5124660?tm=20240416183039

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu022/blog_img/5124661?tm=20240416183040

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu022/blog_img/5124662?tm=20240416183040

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu022/blog_img/5124663?tm=20240416183040

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu022/blog_img/5124664?tm=20240416183040

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu022/blog_img/5124665?tm=20240416183040

 NHK for School「多文化・多言語な子どもたちとどう学ぶ?」https://www.nhk.or.jp/school/cld-toolbox/に入り,動画コンテンツや字幕の出し方について学習しました。

 多読プログラムでは,自力で読んで意味が分かる絵本から順に読み,記録をしました。1年生に読み聞かせをしてあげたいという思いを高めていました。

 DLA(アセスメント)も一人ずつ実施しました。日本語の力だけでなく,母語の力両方のアセスメントを可能な限り実施しました。日本語だけでなく,子供の使う言葉を最大限尊重して子供の思考力を育てるように心がけたいと思います。