6/19 授業の様子 「研究授業」 その1
- 公開日
- 2020/06/19
- 更新日
- 2020/06/19
学校の紹介・連絡
本日の3時間目、6年2組の道徳授業を研究しました。「イエローカード」という教材で、「きまりの意義を理解した上で、進んでそれらを守ろうとする心情を育てる」ことをねらいとして行われた授業で、児童は自分の思いを一生懸命発表していました。「難しいなあ」と頭を抱えている児童もいたとおり、とても難しい内容でしたが、素直な気持ちを口にしたり、必死になってルールの大切さを理解しようとする姿があったりと、児童が真剣に考えている様子がひしひしと伝わってくる多くの学びがあった授業でした。
放課後には、研修部員10名あまりで研修会を行い、「私だったら、こういう展開をした。」「ある子の意見を他の子に問い返すなど、言い場面が多くあったよね。」「この発問は、思考を教材に戻してしまったのではないか。」「子どもたちが、素直に意見を伝え合っていたのは、授業展開も良かったが、学級経営も良い証拠だと思う。」など、教員も多くを学べる授業となりました。