7/29 授業の様子 「研究授業」 その1
- 公開日
- 2020/07/29
- 更新日
- 2020/07/29
学校の紹介・連絡
本日、第5学年道徳の授業研究を実施しました。ゴミが散らばっている状況で拾えるのか否かを問う題材で、「自らの行動を振り返り、自らルールやマナーを尊重しようとする気持ちを高める」ことを本時のねらいとしていました。一人学びの時間を十分与えたことで、児童それぞれの思いが沢山出ていたいい授業でした。多くのつぶやきがあり、中には「天使の心」と「悪魔の心」的な心の葛藤を発言する児童もいて、学びの深まりが期待できる状況でした。しかし、授業者からは、「その場面を確実に捉えることができず、流してしまったことで、学びが深まらなかった。」との反省や、参観者からも、「焦点化と共有化が今ひとつで、子どもたちの思いも、集約していかなかった。」や「あたたかい聴きき方ができていなかったので、単発的な意見が多かった。」「積極的に発表する児童のみで授業が進み、その他の子どもたちの学びが少なかったのではないか。」などの指摘もあり、授業後の研修も充実していました。