9/8 授業の様子 「研究授業」 その1
- 公開日
- 2020/09/08
- 更新日
- 2020/09/08
学校の紹介・連絡
本日第5時間目、6年生算数の授業を全教員で参観し、放課後研修する「研究授業」を実施しました。授業は、子供たちも緊張していたようで、普段活発に発表している児童が遠慮している場面も見受けられましたが、一人学びでは集中して問題に取り組む姿や、意見交換の場面では、積極的に自分の考えを言う姿、そして、スライドに映し出された画面を上手に使いながら説明する姿など、さすが6年生、といった授業でした。そして、分からないことを素直に「分からない」と言える、あたたかい授業・学級であることも見られ、嬉しい気持ちになりました。
放課後の研修会では、「前時との違いを見つけることが、全体で問いを共有するために有効であったか」「友達と考えを伝え合い、多様な考えを共有することで、自分の考えが深まったり、広げられたりしていたか」を視点に話し合われました。それら2つの視点については概ねよかったのではないかということになりましたが、「スムーズに流れたが、子供にじっくりと考えさせる場面が必要だったのではないか」や「分からない子供を意識した授業になっていたか」など、反省もいくつか出てきましたので、この研修をこれからの授業に生かせるよう、全教員で取り組んで参ります。