学校日記

学校教育目標 豊かな心をもち 「自立」を目指す たくましい子

  • 9月30日の給食

    公開日
    2022/09/30
    更新日
    2022/09/30

    給食室から

    • 1603853.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731474?tm=20240127115407

    ・わかめごはん
    ・牛乳
    ・鶏肉の唐揚げ
    ・ボイルドキャベツ
    ・みそけんちん汁

  • 9月30日(金) 6年生 地域の仲間

    公開日
    2022/09/30
    更新日
    2022/09/30

    6年生

    • 1603616.jpg
    • 1603617.jpg
    • 1603618.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731473?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743798?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754028?tm=20240127115407

     今日は、特別支援学校から、居住地交流のお友だちが来てくれました。同じ沢田小校区に住む、6年生の仲間です。3年ぶりの交流ですが、それを感じさせないほど打ち解けた温かな雰囲気で障害物競走や大縄跳びを一緒に楽しみました。

  • 9月30日(金) 2年生 生活科

    公開日
    2022/09/30
    更新日
    2022/09/30

    2年生

    • 1603592.jpg
    • 1603593.jpg
    • 1603594.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731472?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743797?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754027?tm=20240127115407

     「町のすてき、大はっ見!」の学習で、自分たちが見つけた沢田小校区の魅力を伝える方法を考えています。発見カードにはたくさんの気づきが書かれています。

  • 9月30日(金) 5年生 国語

    公開日
    2022/09/30
    更新日
    2022/09/30

    5年生

    • 1603483.jpg
    • 1603484.jpg
    • 1603485.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731471?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743796?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754026?tm=20240127115407

     インタビューの仕方も、随分上達してきました。質問したことの回答に対して、新たに質問したり、感想を織り込みながらインタビューを進めています。明電舎の方からは、働くことに対してのやりがいなどのお話もうかがうことができました。

  • 9月30日(金) 5年生 国語

    公開日
    2022/09/30
    更新日
    2022/09/30

    5年生

    • 1603472.jpg
    • 1603473.jpg
    • 1603474.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731470?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743795?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754025?tm=20240127115407

     「働くということはどういうことか」を考えるために、働く人々へインタビューを行う学習をしています。今日は、毎週沢田小へICT支援に来てくださっている明電舎の方に、インタビューを行いました。

  • 9月29日の給食

    公開日
    2022/09/29
    更新日
    2022/09/29

    給食室から

    • 1603068.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731469?tm=20240127115407

    ・ソフト麺
    ・牛乳
    ・ミートソース
    ・エビとポテトの唐揚げ
    ・りんごヨーグルト

  • 9月28日の給食

    公開日
    2022/09/29
    更新日
    2022/09/29

    給食室から

    • 1603067.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731468?tm=20240127115407

    ・アーモンドトースト
    ・食パン
    ・牛乳
    ・茎わかめサラダ
    ・ポトフ

  • 9月29日(木) 1年生 図工

    公開日
    2022/09/29
    更新日
    2022/09/29

    1年生

    • 1602961.jpg
    • 1602962.jpg
    • 1602963.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731467?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743794?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754024?tm=20240127115407

     二つ折りした紙皿の体に、折り紙の羽を一枚一枚ていねいに貼っていきました。

  • 9月29日(木) 1年生 図工

    公開日
    2022/09/29
    更新日
    2022/09/29

    1年生

    • 1602955.jpg
    • 1602956.jpg
    • 1602957.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731466?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743793?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754023?tm=20240127115407

     「おしゃれなとり」を作りました。どんな飾りにするか考えながら、折り紙で羽や尾を作っていました。

  • 9月29日(木) 5年生 英語

    公開日
    2022/09/29
    更新日
    2022/09/29

    5年生

    • 1602946.jpg
    • 1602947.jpg
    • 1602948.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731465?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743792?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754022?tm=20240127115407

     映像を見ながら、登場人物ができることは何かを聞き取っています。

  • 9月29日(木) 6年生 算数

    公開日
    2022/09/29
    更新日
    2022/09/29

    6年生

    • 1602934.jpg
    • 1602935.jpg
    • 1602936.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731464?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743791?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754021?tm=20240127115407

     円の面積を考える手立てとして、円を切って並び替え別の形にしています。

  • 9月29日(木) 4年生 算数

    公開日
    2022/09/29
    更新日
    2022/09/29

    4年生

    • 1602910.jpg
    • 1602911.jpg
    • 1602912.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731463?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743790?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754020?tm=20240127115407

     0.1Lより小さいはしたの数はどのように表すのか、1L升に入った水を見ながら考えています。0.1L升にも目盛りが入っていることを確かめました。

  • 9月29日(木) 3年生 算数

    公開日
    2022/09/29
    更新日
    2022/09/29

    3年生

    • 1602885.jpg
    • 1602886.jpg
    • 1602887.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731462?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743789?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754019?tm=20240127115407

     空位(0)のあるかけ算のやり方を学習しています。

  • 9月27日(火) 4年生 国語

    公開日
    2022/09/27
    更新日
    2022/09/27

    4年生

    • 1601300.jpg
    • 1601301.jpg
    • 1601302.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731461?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743788?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754018?tm=20240127115407

     「安全マップを作って話し合おう」の学習で、沢田小校区の安全マップを作ります。班ごとに作りますが、まずは、下校グループごとに気になる箇所を確かめ合いました。この後、班ごとのシートに付箋をつけていきます。

  • 9月27日(火) 3年生 理科

    公開日
    2022/09/27
    更新日
    2022/09/27

    3年生

    • 1601272.jpg
    • 1601273.jpg
    • 1601274.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731460?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743787?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754017?tm=20240127115407

     虫のすみかについて考えています。発見した場所を一つ一つ見てみると、虫ごとに色や形に工夫があることがわかります。

  • 9月26日(月) 5年生 国語

    公開日
    2022/09/27
    更新日
    2022/09/27

    5年生

    • 1601231.jpg
    • 1601232.jpg
    • 1601233.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731459?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743786?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754016?tm=20240127115407

     今回インタビューを担当した子供たちは、緊張しながら進める中で、「リモートでのインタビューは、アイコンタクトが難しく、相づちも大きくしないと伝わらない」と、人と話すときに大事にしたい事を学んでいました。
     お忙しい中対応してくださった高尾園の皆様、ありがとうございました。

  • 9月26日(月) 5年生 国語

    公開日
    2022/09/27
    更新日
    2022/09/27

    5年生

    • 1601228.jpg
    • 1601229.jpg
    • 1601230.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731458?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743785?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754015?tm=20240127115407

     「働くということはどういうことか」を考えるために、働く人々へインタビューを行う学習をしています。今日は、沢田小とこれまでも交流のある高尾園のスタッフの方へ、リモートでインタビューを行いました。

  • 9月26日の給食

    公開日
    2022/09/26
    更新日
    2022/09/26

    給食室から

    • 1601115.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731452?tm=20240127115407

    ・米飯
    ・牛乳
    ・肉じゃが
    ・ししゃも竜田揚げ
    ・キャベツと小松菜のおひたし

  • 9月26日(月) 6年生 算数

    公開日
    2022/09/26
    更新日
    2022/09/26

    6年生

    • 1601156.jpg
    • 1601157.jpg
    • 1601158.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731457?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743784?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754014?tm=20240127115407

     円の面積の求め方を考えています。まずは大体どれぐらいになるか、見当をつけながら自分でじっくり考えました。その後友達と考え方を伝え合っています。色々な考え方を知ることで、学びを深めています。

  • 9月26日(月) 1年生 算数

    公開日
    2022/09/26
    更新日
    2022/09/26

    1年生

    • 1601153.jpg
    • 1601154.jpg
    • 1601155.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1731456?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1743783?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1754013?tm=20240127115407

     箱を高く積むにはどうすればよいか、工夫の仕方を発表しています。自分がChromebookで撮った写真を、キャストする(大画面に映す)こともできるようになりました。すごい!