学校日記

学校教育目標 豊かな心をもち 「自立」を目指す たくましい子

  • 9月6日 今日の給食

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    給食室から

    • IMG_2941.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31799249?tm=20240906171320

    ごはん

    牛乳

    鶏肉とジャガイモの揚げ煮

    レタスとウインナーのスープ

    揚げ煮も子供たちに人気のあるメニューです。

    甘じょっぱい味付けでご飯が進みました。

  • 9月6日 5-2算数

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    5年生

    • IMG_9399.JPG
    • IMG_9423.JPG
    • IMG_9428.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31799205?tm=20240906170918

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31799206?tm=20240906170919

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31799207?tm=20240906170919

    四角形の4つの角の和は何度になるのかを、みんなで考えます。

    三角形の3つの和を求めたときのように、いろいろな方法で考えます。

  • 9月6日 5-1 ロッテ イノベーションチャレンジ

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    5年生

    • IMG_2947.JPG
    • IMG_2949.JPG
    • IMG_2950.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798997?tm=20240906165700

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798999?tm=20240906165700

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31799000?tm=20240906165700

    みんなの願いをかなえるお菓子づくりをしながら、自分たちが困ったときや悩んだときに、視点を変えて考えたり、まわりの人の思いを振り返ったりすることで解決に近づける体験ができたのではないかと感じました。

    とてもすてきな授業をありがとうございました。

  • 9月6日 6-1 ロッテ イノベーションチャレンジ

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    6年生

    • IMG_2904.JPG
    • IMG_2910.JPG
    • IMG_2912.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798821?tm=20240906164810

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798822?tm=20240906164810

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798823?tm=20240906164810

    ロッテには、今あるものの特長にまったく別のものを掛け合わせていく「ロッテノベーション」という考え方があるそうです。

    今日は、その考え方を教えていただき、グループで自分が食べてみたいお菓子、合ったらいいなと思うお菓子について話し合いました。

  • 9月6日 6-2 ロッテ イノベーションチャレンジ

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    6年生

    • IMG_2866.JPG
    • IMG_2878.JPG
    • IMG_2886.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798578?tm=20240906162839

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798579?tm=20240906162840

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798580?tm=20240906162840

    ロッテから講師の方にお越しいただき、「ロッテイノベーションチャレンジ」の授業を行いました。

    今日、お越しになった講師の方は、沢田小の卒業生で、子供たちにとっては先輩です。

    また、ロッテの商品は、いつも目にしたり口にしたりしているので、子供たちは、とても前向きに意欲を持って授業に参加しました。

  • 9月6日 3-2 社会

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    3年生

    • IMG_2953.JPG
    • IMG_2957.JPG
    • IMG_2952.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798447?tm=20240906161844

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798448?tm=20240906161844

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798449?tm=20240906161844

    夏休みに、がんばって調べた「沢田の宝」の発表をしています。

    今まで、知らなかったようなものや場所が出ていて驚きました。

    どの子もがんばりました。

  • 【沢田小】9月5日 3-1 ミニロボ教室

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    N-GIGA

    • IMG_2747.JPG
    • IMG_2749.JPG
    • IMG_2753.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798311?tm=20240906161014

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798312?tm=20240906161014

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798313?tm=20240906161015

    アイエイアイの方から指導を受け、プログラミングで、ミニロボを動かします。

    くり返し操作するうちに、上手にミニロボを動かすことができるようになりました。

    みんな、楽しそうです。

  • 9月6日 2-2国語

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    2年生

    • IMG_2915.JPG
    • IMG_2919.JPG
    • IMG_2921.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798139?tm=20240906160327

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798140?tm=20240906160327

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31798141?tm=20240906160327

    ネコとネズミがどのようなことをしていたのか、文章から読み取っています。

  • 9月6日 2-1国語

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    2年生

    • IMG_2923.JPG
    • IMG_2927.JPG
    • IMG_2926.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31797902?tm=20240906154659

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31797903?tm=20240906154659

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31797904?tm=20240906154659

    ネコとネズミの別れの場面についてみんなで意見を出し合います。

  • 9月6日 1-1算数

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    1年生

    • IMG_2931.JPG
    • IMG_2933.JPG
    • IMG_2937.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31797863?tm=20240906154245

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31797864?tm=20240906154245

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31797865?tm=20240906154245

    自分の考えをしっかりと話します。

    友達の発表をしっかりと聞いています。

  • 【沢田小】9月6日 4-1ミニロボ教室 

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    N-GIGA

    • IMG_2899.JPG
    • IMG_2903.JPG
    • IMG_2900.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31796158?tm=20240906135923

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31796160?tm=20240906135923

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31796162?tm=20240906135923

    3年生の時を思い出して、実際にミニロボを動かしてみます。

    思い通りに動くと歓声があがります。

    アイエイアイの皆様、すてきな授業をしていただきありがとうございました

  • 【沢田小】9月6日 4-2ミニロボ教室

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    N-GIGA

    • IMG_2864.JPG
    • IMG_2862.JPG
    • IMG_2857.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31796252?tm=20240906140503

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31796253?tm=20240906140503

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31796254?tm=20240906140503

    今日は、4年生のミニロボ教室です。

    アイエイアイの講師の先生から、生活のいろいろな場面でプログラミングが使われているというお話を聞きました。

    友達と協力して、ミニロボを動かしていました。

  • 9月5日 5-2体育

    公開日
    2024/09/05
    更新日
    2024/09/05

    5年生

    • IMG_2848.JPG
    • IMG_2849.JPG
    • IMG_2852.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31789370?tm=20240905170439

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31789371?tm=20240905170439

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31789372?tm=20240905170439

    走り高跳びの学習です。

    どのようなリズムでとべばいいのか考えながら挑戦していました。

  • 9月5日 今日の給食

    公開日
    2024/09/05
    更新日
    2024/09/05

    給食室から

    • IMG_2755.JPG
    • IMG_2687.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31789275?tm=20240905165741

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31789276?tm=20240905165742

    今日の給食は、白身魚の薬味ソースがけ、さつま揚げと野菜の炒め物、とうふと野菜の味噌汁でした。

    白身魚はメルル-サで、くせがなく食べやすいお魚でした。

    和食のよさを感じる献立でした。

    9月3日(火)は、今日とは違う「アメリカ料理献立」でした。

    ジャンバラヤ、星形ハンバーグ、卵と野菜のスープでした。

    ハンバーグのソースは、ガーリックソース。

    どちらもとてもおいしかったです。

  • 9月5日 3-1 いきものはくぶつかん

    公開日
    2024/09/05
    更新日
    2024/09/05

    3年生

    • IMG_2856.JPG
    • IMG_2758.JPG
    • IMG_2763.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31789172?tm=20240905164916

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31789173?tm=20240905164916

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31789174?tm=20240905164916

    昨日、3-1の子供たちに「いきものはくぶつかん」の招待状をもらいました。

    教室には、受付があり、来場人数や学年をクロームブックで記録をしていました。

    食虫植物、大きなサイズのくわがた、ヤモリなどの展示コーナーがありました。

    みんなが楽しめるすてきな「はくぶつかん」でした。

  • 【沢田小】2年生 算数

    公開日
    2024/09/04
    更新日
    2024/09/04

    N-GIGA

    • DSC01260.JPG
    • DSC01262.JPG
    • DSC01263.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31778105?tm=20240904141418

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31778106?tm=20240904141418

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31778107?tm=20240904141418

    「かさ」の学習です。

    牛乳パックやペットボトルのラベルなど、身の回りにある「L」や「mL」といった「かさ」を表示したものをChromebookで撮影して、発表しました。

    先生に指名された子供たちは、慣れた手つきでChromebookを操作して自分の画面を大型テレビに映し、調べてきたことを紹介していました。

    「ごみ袋にも、『リットル』って書かれているんだよ。」

    教室にあるごみ袋を先生が示すと、

    「え、どこ?」

    と寄ってくる子供たち。

    興味をもって学習に取り組んでいました。

  • 【沢田小】5年 ミニロボ教室

    公開日
    2024/09/04
    更新日
    2024/09/04

    N-GIGA

    • DSC01250.JPG
    • DSC01251.JPG
    • DSC01254.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31777857?tm=20240904135901

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31777858?tm=20240904135901

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31777859?tm=20240904135901

    今年度も、(株)アイエイアイ様の御協力でミニロボ教室を開催しています。

    初日の今日は5年生。講師の方の

    「もう3回目だから、レベルアップして少し難しい課題をやってもらいます。」

    という声にも

    「やった!」

    と喜ぶ子供たち。

    Chromebookを使って動作や時間などを設定し、ねらい通りにロボットを動かそうとするのですが・・・

    ロボットはなかなか意図したようには動いてくれません。

    その都度、友達と相談しながらプログラムを修正し、少しずつゴールに近づいていきます。

    クリアしたグループから上がる大きな歓声が、今日の課題の難しさを物語っていました。

  • 9月3日 4-1算数

    公開日
    2024/09/03
    更新日
    2024/09/03

    4年生

    • IMG_9331.JPG
    • IMG_9341.JPG
    • IMG_9335.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31771316?tm=20240903155533

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31771317?tm=20240903155534

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31771318?tm=20240903155534

    算数の資料の整理についての学習です。

    一人で学習する子、友達と学習する子、自分の方法で学習を進めていました。

  • 9月3日 4-2書写

    公開日
    2024/09/03
    更新日
    2024/09/03

    4年生

    • IMG_9348.JPG
    • IMG_9346.JPG
    • IMG_9344.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31771028?tm=20240903152318

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31771029?tm=20240903152318

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31771030?tm=20240903152318

    書写の授業です。

    今日は、硬筆で、文字と文字の間隔について考えます。

  • 第10回 沢っ子塾の活動報告です(3)

    公開日
    2024/09/03
    更新日
    2024/09/02

    沢っ子塾

    • IMG_3721_R.JPG
    • IMG_3724_R.JPG
    • IMG_3730_R.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31764517?tm=20240902174545

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31764518?tm=20240902174545

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/31764519?tm=20240902174545

    次回は9月9日(月)。「あいさつ・せいりせいとん・ことばづかい」を大切に、皆で仲良く・楽しく活動しましょう!