1月2日(金) 沼津の宝100選「おんべこんべ」
- 公開日
- 2026/01/08
- 更新日
- 2026/01/08
学校紹介
1月2日早朝に、大塚新田でお正月の伝統行事「おんべこんべ」が行われました。「おんべこんべ」は沼津の宝100選に選ばれています。
朝6時45分に神明神社に集まり、大きな竹を子供たちが担いで旧東海道を練り歩きます。昔は大きな竹を男子が、小さい竹を女子が担いでいましたが、今は大きな竹は大人が、小さい竹を子供が担いでいるそうです。今年は大塚本田からも参加者があり、子供たちだけでも25名ほど集まりました。
「うんよー(運気があがりますように)」「がんよー(願いがかないますように)」とみんなで掛け声をかけながら、東から西に練り歩きます。地域みんなの幸せを祈って、子供たちが頑張る姿に胸が熱くなりました。
この竹は、11日(日)に大塚の海岸でどんど焼きに使われます。どんど焼きも楽しみです!
+4