学校日記

6/18 本日のUmi

公開日
2026/06/19
更新日
2026/06/18

Umi(国際室)

 日本語初期指導(1年)では、入室の挨拶を明確にできるように発音練習をしました。「い」や「う」の口の形を鏡で見て確認しながら「しつれいします」「しつれいしました」が言えるようになりました。絵本を1冊読み、どくしょのきろくにタイトルを書きました。4月の時には書けなかった文字を今日、書けるようになりました。うれしそうでした。

 JSL国語では、登場人物の気持ちの変化を話し合いました。JSL算数では、分数のかけざん、JSL理科では、人体のつくりと他の生物との比較を確認しました。JSL家庭科では、どのようなごみの種類がどのようなところにあったのか掃除体験をしながら学びました。

 Umi探Q活動では、畑迷路が完成し、いよいよお楽しみのスイカらバナナをどこに植えるのか、日当たりや動線を意識しながら植えていました。園芸に詳しい校長先生に質問をし、助言を得ながら肥料について調べ、畑に加えていました。稲作りを試している子どもは、土に直接まく方法と芽を出した後植える方法で比べようとしていました。探Q活動の振り返りを短歌のリズムに合わせて書く方法を取り入れています。今沢小学校と今沢中学校のUmiのメンバーが中心になり昨年度制作したKWN日本「みらいポスト」という番組を視聴したところ、友達の活躍を目の当たりにして自分たちも番組を制作してみたくなったようです。


ほうかごUmiでは、参加した3年生が熱心に熱心に取り組みました。繰り下がりのある筆算の仕組みや文章問題で問われていることについて考えました。