学校日記

9/29(火)本日のUmi

公開日
2026/09/29
更新日
2026/09/29

Umi(国際室)

日本語指導:ジェスチャーを加えながらのカルタ取りをしました。とったカルタの枚数を数えました。何枚とったのか10のまとまりを作りながら数えました。

本とともだち:2014年、史上最年少の17歳でノーベル平和賞を受賞したパキスタン生まれのマララ・ユサブサイさんの絵本「マララのまほうのえんぴつ」を読みました。「ひとりのこども、ひとりの先生、1さつの本、そして、1本のペンが世界を変えられる」という言葉が心に残ったと言い、ポスターを描き始める子どももいました。

6年JSL算数科:円の面積について学習しました。教科書のQRコードから説明動画を見ながらイメージをもちました。

探Q:明日の幼稚園訪問でのインタビュー内容を出し合いました。

多読絵本のテントコーナーを作り、幼稚園生を喜ばせたいと言い、試作しました。