-
11月27日(水) 4年生 算数
- 公開日
- 2024/11/27
- 更新日
- 2024/11/27
4年生
面積の学習です。広さは平方センチメートルという単位で表すことを学んだ子供たち。今日は12㎠になる形をいろいろかいてみました。
-
11月25日(月) 4年生 算数
- 公開日
- 2024/11/25
- 更新日
- 2024/11/25
4年生
小数第三位まで学習した4年生。10倍、100倍、10分の1倍、100分の1倍すると数はどう変わるのか? これがなかなか手強いようです。頭を寄せ合って説明し合っていました。
-
11月14日(木) 4年生 算数
- 公開日
- 2024/11/14
- 更新日
- 2024/11/14
4年生
0.1より少ないはしたをどう表したらいいのだろう? 0.1をさらに10等分して0.01がいくつ分あるのかで表せることを学びました。
-
11月13日(水) 4年生 言語科英語の時間
- 公開日
- 2024/11/13
- 更新日
- 2024/11/13
4年生
オリジナルパフェを作ります。パフェにトッピングしたいもの、いくつほしいのか、英語でやりとりしながら、画面上でパフェを作っていきます。
-
11月12日(火) 4年生 道徳
- 公開日
- 2024/11/12
- 更新日
- 2024/11/12
4年生
正直であることの大切さについて考えました。「誰も見てないよ。ばれないよ。」そんなささやき声が聞こえたらどうする?
-
11月5日(火) 4年生 理科
- 公開日
- 2024/11/05
- 更新日
- 2024/11/05
4年生
からだのつくりについて学習します。人間の骨格を見る前に、まずは、知っている動物の骨格がどうなっているかインターネットを使って調べてみました。
+1
-
11月1日(金) 4年生 自然教室に向けて
- 公開日
- 2024/11/01
- 更新日
- 2024/11/01
4年生
自然教室のスローガンが決まったので、そのスローガンを達成するために4年生はどんなことをがんばるのか、めあてを立てていました。
+1
-
10月31日(木) 4年生 書写
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
4年生
「芸術の秋」席書コンクールが近いので、題字「左右」を練習しました。筆順に気を付けて形よく書けるかな?
+2
-
10月25日(金) 4年生 算数
- 公開日
- 2024/10/25
- 更新日
- 2024/10/25
4年生
どんな式になるのかな? 問題の意味を考えて立式する学習です。友達の立てた式と比べてみました。
+1
-
10月24日(木) 4年生 国語
- 公開日
- 2024/10/24
- 更新日
- 2024/10/24
4年生
和と洋を比べて新聞を作ります。衣食住のなかにどんな和と洋があるかな? 例えば、着物と洋服、布団とベッド、草履と靴、床と畳、風呂敷とバッグ・・・いろいろありそうです。グループで話合いながら見つけています。
+2
-
10月23日(水)4年生 図工の様子
- 公開日
- 2024/10/23
- 更新日
- 2024/10/23
4年生
4年生は、のこぎりで切った板を組み合わせ、釘打ちをしたりフックを取り付けたりして、自分で思い描いたものを作っていました。色塗りもしてきれいに仕上げています。
-
10月22日(火) 4年生 理科
- 公開日
- 2024/10/22
- 更新日
- 2024/10/22
4年生
「月」について調べています。モニターに映し出されているのは、子供たちが家で撮影した月の写真です。夜空を見上げて、月が何時にどの位置にあるのか、どのように動くのか調べています。
+1
-
10月18日(金) 4年生 算数
- 公開日
- 2024/10/18
- 更新日
- 2024/10/18
4年生
十万の位で四捨五入・・・、桁が多くなって難しいんです。四捨五入も難しいんです。友達と頭を寄せ合って、教え合っていました。
-
10月17日(木) 4年生 図工
- 公開日
- 2024/10/17
- 更新日
- 2024/10/17
4年生
板や角材をのこぎりで切って作品を作ります。「腰が痛い!」そうです。
+1
-
10月17日(木) 4年生 音楽
- 公開日
- 2024/10/17
- 更新日
- 2024/10/17
4年生
新曲「パレード ホッホー」を初めて聞いて、歌ってみました。音符がたくさんあるから賑やかな感じ? 子供たちの予想どおりの曲調でした。
+1
-
10月16日(水) 4年生 総合的な学習の時間
- 公開日
- 2024/10/16
- 更新日
- 2024/10/16
4年生
「ふるさと 原」の歴史や文化について調べている4年生。個人のテーマについて調査中です。来週、地域のことに詳しい方々が来てくださる予定なので、聞きたいことを整理しています。
+1
-
10月15日(火) 4年生 理科
- 公開日
- 2024/10/15
- 更新日
- 2024/10/15
4年生
降った雨はどうなるの? 水の蒸発を確かめる実験をしました。同じだけ水を入れたのに蓋を開けておいた方は、もうすっかり空っぽです。水はどこに行ったのかな?
-
10月8日(火) 4年生 理科
- 公開日
- 2024/10/08
- 更新日
- 2024/10/08
4年生
降った雨はどうなるのだろう? いつの間にか地面は乾いているけれどどうして? 実験して確かめることにしました。蓋付きの容器と蓋なしの容器に同じ量の水を入れておくとどなるかな? 水の量が違うと実験になりません。慎重に量っています。
+1
-
10月7日(月) 4年生 理科
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
4年生
グラウンドの土と砂場の砂、水のしみこみ方に違いはあるのかな? 生活経験と結びつけて予想を立てた後、実験で確かめてみました。
+2
-
10月7日(月) 4年生 国語
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
4年生
「くらしの中の和と洋」和室と洋室、それぞれのよさを紹介するために使えそうな情報を文中から見つけました。