-
5月17日(金) 6年生 読書会
- 公開日
- 2024/05/17
- 更新日
- 2024/05/17
6年生
6年生も読書会を行いました。選んだ一文について話し合ううちに物語の題名とつながったり、最後の一文の意味が見えてきたり、読書の楽しさを感じることができました。
-
5月16日(木) 5・6年生 表現運動
- 公開日
- 2024/05/16
- 更新日
- 2024/05/16
6年生
音楽に合わせてみんなで動きをそろえていきます。俊敏な動きができるように練習中です。
-
5月15日(水)5,6年生運動会練習がんばってます
- 公開日
- 2024/05/15
- 更新日
- 2024/05/15
6年生
2時間目、体育館で5,6年生が運動会の表現の練習をしていました。ゴールデンウィーク明けの練習が始まる前に、どんな表現にしたいか、思いや具体的な動き、音楽などをChromebookで子供たちが意見を出し合っていました。練習はまだ始まったばかりです。どんな表現が完成するか楽しみです。
-
5月14日(火)6年生 スクランブルエッグの作り方
- 公開日
- 2024/05/14
- 更新日
- 2024/05/14
6年生
6年生は、来週家庭科の調理実習で作る卵を使った料理「スクランブルエッグ」の作り方を学習していました。片付けでは、フライパンに残った油を拭き取ることも確認していました。環境への配慮がうかがえます。
-
5月13日(月)5・6年生 体育
- 公開日
- 2024/05/13
- 更新日
- 2024/05/13
6年生
運動会の表現運動の練習が始まりました。動きや音楽に子供たちのアイデアを取り入れながら作り上げていく予定です。
-
5月10日(金) 6年生 言語科読解の時間
- 公開日
- 2024/05/10
- 更新日
- 2024/05/10
6年生
作家 椋鳩十さんの2つの作品を読み比べて共通点を見つけることで、作品に込めた思いを読み解き、スライドに入力しました。今日は、友達のスライドを読んで、自分の考えと比較してコメントし合いました。最後に、生前の椋鳩十さんが語っている動画を見て、自分たちが椋さんのメッセージをキャッチできたことを確かめました。
-
5月9日(木) 6年生 図工の様子
- 公開日
- 2024/05/09
- 更新日
- 2024/05/09
6年生
下絵ができあがり今日は色塗りです。色の濃淡を使い分けて、立体的に描いていました。来週が仕上げです。
-
5月8日(水) 6年生 英語
- 公開日
- 2024/05/08
- 更新日
- 2024/05/08
6年生
英語でスピーチをしています。自分の好きなことやもの、行きたい場所などを伝えました。
-
5月7日(火) 6年生 家庭科
- 公開日
- 2024/05/07
- 更新日
- 2024/05/07
6年生
「炒める」調理法を使って野菜炒めを作る調理実習を行いました。野菜の選び方や切り方など計画段階で様々なことを考えました。今日の実習で分かったことをいかして、是非おうちで作ってみてほしいと思います。
-
5月1日(水) 6年生 算数「対称」
- 公開日
- 2024/05/01
- 更新日
- 2024/05/01
6年生
6年生の算数「対称」の授業。今日は、点対称の図形の学習していました。点対称の性質を理解し、それを利用すればかけると気づいていました。今日はコース別に分かれて少人数で学習していました。
-
4月26日(金) 6年生 英語
- 公開日
- 2024/04/26
- 更新日
- 2024/04/26
6年生
6年生はALTの先生と一緒に英語の授業を行いました。相手の好きな教科などを尋ね合う会話をしました。リアクションに気をつけてコミュニケーションを楽しんでいました。
-
4月24日(水) 6年生 算数
- 公開日
- 2024/04/24
- 更新日
- 2024/04/24
6年生
線対称な図形を描いています。線対称な図形の性質を活用することができるかな?
-
4月23日(火) 6年生 家庭科
- 公開日
- 2024/04/23
- 更新日
- 2024/04/23
6年生
5年生で「ゆでる」という調理法を学んだ子供たち、今度は「いためる」調理法に挑戦です。ゆでることといためることの違い、いためるときの火加減などについて経験をもとに考えます。
-
4月22日(月) 6年生 社会の授業
- 公開日
- 2024/04/22
- 更新日
- 2024/04/22
6年生
6年1組の社会の授業。「どうして日本は戦争をしてはいけないのか???」を学習問題に、それぞれが自分で調べたり考えを作ったりしていました。調べていくうちに、日本国憲法第9条にたどり着きました。そこから、「憲法」とは?と、新たな問いが生まれました。みんなで考えをつなげながら、深めている6年生の姿を見ることができました。
-
4月19日(金) 6年生 英語
- 公開日
- 2024/04/19
- 更新日
- 2024/04/19
6年生
英単語を書く練習もしています。あいさつのチャンツを身体を動かしながら楽しんで学習スタート!
-
4月19日(金) 6年生 算数
- 公開日
- 2024/04/19
- 更新日
- 2024/04/19
6年生
「対称の軸」ってどうすれば正確に引けるんだろう?
-
4月18日(木) 6年生 学力・学習状況調査
- 公開日
- 2024/04/18
- 更新日
- 2024/04/18
6年生
全国学力・学習状況調査
真剣な表情で問題に取り組んでいました。自分の学習の仕方やどれくらい力が付いているのかなどを振り返り、これからにいかす機会になるとよいと思います。
-
4月15日(月) 6年生 算数
- 公開日
- 2024/04/15
- 更新日
- 2024/04/15
6年生
左右対称、上下対称という友達の言葉を聞いて、折ったり切ったりしてみたいという思いを持って動き出した子供たち。切ってみると新たな発見もあったようです。
-
4月12日(金) 6年生 国語「四季を感じて言葉にしよう」
- 公開日
- 2024/04/12
- 更新日
- 2024/04/12
6年生
昨日、教頭先生から「今日の下校、明日の登校時に歩きながら、きょろきょろしていろんななものを見つけたりや風を感じたりしてくる。」という宿題が出ていました。グループで互いの見つけたものを出し合い共有した後、見つけたものや伝えたいことはあるんだけど、どのように言葉にすればよいかが難しかったと感じたことを話しました。
その後、教科書の6つの春の詩を読みました。どの詩が好きかに手をあげると、みんなの意見は分かれすべての詩にいいと思った人が何人かいました。どんな表現に心引かれたのか、次の授業でのみんなの考えが楽しみです。
-
4月10日(水) 6年生 英語
- 公開日
- 2024/04/10
- 更新日
- 2024/04/10
6年生
自己紹介の会話を動画で視聴し、どんな内容を話しているのか聞き取りました。その後、ペアになって自己紹介をし合いました。