学校日記

沼津市立原東小学校です。創立から46年目となりました。「優しくてがんばれる子」の育成を目指し教職員一丸となって、保護者・地域の皆様と手を携えながら教育活動を進めていきます。

  • 8月28日(金) 夏休みの作品審査を行いました

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    学校紹介

     夏休みに子供たちが取組んだ自由研究や作品の中から、良いものを選び校内作品展を行います。先生たちで、どの作品が良いか審査しました。選ばれた作品は、図工室前に展示してあります。友達の作品を鑑賞し、今後の取組への参考にしてほしいと思います。

  • 8月28日(金) 完読賞 おめでとう!!

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    1年生

     夏休みに読書をがんばった1年生。完読賞を渡しました。35人全員が、学年推薦図書を完読しました。こんなに早く全員がクリアするのは、すごいことです!!

  • 8月28日(金) 多読賞 おめでとう!!

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    1年生

     多読賞も3人に渡しました。1年生の読書の目標100冊をクリアした人がもらえます。2枚目の賞状をもらって、うれしそうでした。がんばっています!

  • 8月28日(金) 1年生 学活

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    1年生

    2学期の係決めをしていました。はじめに、1学期の同じ係の友達から仕事の内容を聞いていました。みんな、やる気満々です。

  • 8月28日(金) 2年生 図工

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    2年生

    夏休みの思い出を振り返って、絵を描いていました。友達と夏休みのことを楽しそうに話していました。

  • 8月28日(金) 3年生 国語

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    3年生

    新しい漢字を学習していました。夏休み明けですが、集中して学習に取り組んでいました。

  • 8月28日(金) 4年生 算数

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    4年生

    4年生は算数の復習をしていました。わからないところをなくそうと頑張っていました。

  • 8月28日(金) 5年生 学活

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    5年生

    2学期の授業がスタートしました。どちらのクラスも委員会や係活動について話し合っていました。

  • 8月28日(金) 6年生 国語

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    6年生

    国語で詩を読んでいました。詩の中の表現でわからないところを動画で見たり、友達と話し合ったりしていました。

  • 8月27日(木) 2学期スタート!! 始業式 

    公開日
    2026/08/27
    更新日
    2026/08/27

    学校行事

     34日間の夏休みが終わり、元気な子供たちが学校へ戻ってきました。

    夏休みにしかできない体験やチャレンジをして、一回りたくましくなった姿にうれしく思います。御家庭や地域での見守り、励まし、ありがとうございました。

     2学期は、多くの行事があり、学習が充実し大きく成長する学期です。

    ご家庭、地域のご支援を、引き続きよろしくお願いします。

  • 2学期スタート! 8/27本日のUmi

    公開日
    2026/08/27
    更新日
    2026/08/27

    Umi(国際室)

    8月27日

    夏の間に大きく育った畑の野菜を収穫し、職員室の先生方にお店を開きました。

    消費者が買ってみたいと思う広報やブランディングが大切だと気づきました。

    AKARIアクションからの査定額が届き、わくわくしながら封筒を開けて読みました。

    本を10箱分おくりました。査定額100円。次回に向けて、送る本の品質について、もらう側の思いを考えなければ!ということに気づきました。


  • 7/30 合同Umi人権研修会(校内研修会)

    公開日
    2026/07/30
    更新日
    2026/07/30

    Umi(国際室)

    全職員対象の合同Umi人権研修会を開催しました。

    教頭先生から紹介のあった県の人権教育啓発動画を視聴し、人権教育の共通理解をしました。

    教務主任から、本校の人権教育全体計画や年間計画の紹介がありました。

    次に、不登校担当の先生から、ロールプレイのワークショップがありました。無反応、うなずきのみ、うなずきとあいづちという3種類の聴き方による違いを立場を変えながら実体験しました。

    そして、養護教諭からエビデンスの考察における人権の視点、おひさま担当から特性に応じた親和性のある学習方法、事務職員からは、事務室から見える子どもの成長やキャリア教育に関わる用務員さんのお話、栄養士の先生からは、CLD児が勇気をもってプレゼンをしたおすすめの献立(フィリピン・メキシコ)の話、複数の担任から個別最適な学びを支える事例、ICT活用事例、

    生徒指導主任から一人一人を大事にする心は挨拶からという事例、教務主任と研修主任が連携し「人権カリ・マネ」について、年間計画に人権教育に関連したところにひまわりのデジタルスタンプを押す方法を例示し、各学年で自分の年間計画をふりかえるきっかけをもちました。先生方の感想発表から、誰一人取り残さない教育に向けた人権意識の重要性について語られました。最後に、校長先生から、国の施策に基づいた学校教育目標と校歌に込められた思いをもとに未来を創る子どもを学校全体で大切に育てていきましょうという話がありました。全職員の話を聴く中で先生方一人一人の熱い思いや優しさや楽しさを知るきっかけにもなり、参加者一人一人の心の中に人権の花ひまわりがたくさん咲いたような時間になりました。(ファシリテーター:Umi担当)

  • 7月29日(水) 図書館へ行こう!大作戦 4日目(最終日)

    公開日
    2026/07/29
    更新日
    2026/07/29

    学校紹介

     本日は、「図書館へ行こう!大作戦」最終日です。今日は、6年生の職業体験が多く計画されていたので、6年生の出席者は少なめでした。39名の人が参加し、4名の原地区民生・児童委員の皆様がボランティアとして見守りをしてくださいました。

     4日間、自分の目標を決めて頑張っていた子供たち。明日からの夏休みも、計画や見通しをもって課題を進められると思います。充実した夏休みにしてください。

     中学生や地域のボランティアの皆さんに大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

  • 7/29 本日のUmi

    公開日
    2026/07/29
    更新日
    2026/07/29

    Umi(国際室)

    6年生は、昨日から職業体験に参加しています。画像は、昨日の体験の様子です。心温まる関わりを通して、職業に対する夢や喜びを感じ取ってきた様子でした。

    「エミーズ原」で体験をさせていただいた子どもが、92歳のおじいさんと友達になったと話しながら、おじいさんの肖像画をスケッチしていました。

    赤ちゃんのころからお世話になった「しょうえい幼稚園」で職業体験をした子どももいました。先生方から温かい声をかけてもらい、子どもたちと一緒の時間を過ごし、井戸水の冷たい水で手を洗い、園庭を巡りウサギやニワトリを見ながら思い出話をしていました。

    「図書館に行こう大作戦」に参加し「Umiにも行こう大作戦」にも参加した子どももいました。着実に夏休みの宿題が終わりに向かっています。

    Umi探Q:畑の野菜(ナス・ピーマン・とうがらし・ハーブ)を収穫しました。早速家にもちかえり、料理をするそうです。


  • 7月28日(火) 「図書館へ行こう!大作戦」3日目

    公開日
    2026/07/28
    更新日
    2026/07/28

    学校紹介

     本日も、「図書館へ行こう!大作戦」に52名の子供たちが参加しました。原地区民生児童委員さんや主任児童委員、地区社協子育て支援部の皆さん、原中、今沢中の生徒さんが、見守り(〇付け)ボランティアで9名参加してくださいました。ありがとうございました。

     高学年から低学年、友達同士と、互いに教え合う姿も見られました。

  • 7/27 本日のUmi

    公開日
    2026/07/27
    更新日
    2026/07/27

    Umi(国際室)

    7月24日(金)から「図書館に行こう大作戦」と並行して「Umiに行こう大作戦」を実施しています。今日は、夏の練習帳や、税金川柳、MOA美術館の応募作品に取り組みました。文章問題の意味が分かると、工夫をして1mあたりの重さを求める式を立て計算していました。「文章の意味が分かると、何をどう考えたらいいのか式を立てて計算するのが楽しくなってきた。」という感想をもつ子どももいました。夏休みのこの時期に今まで習った算数を振り返って勉強してみたいという気持ちで20枚以上プリントに取り組む子どももいました。ゆったりとした時間の中、グリーンカーテンの世話をし、来日前の現地校での様子など和やかに話をしながら創作絵本にいかそうとしていました。

    校長先生も「Umiに行こう大作戦」の様子を見に来てくださり、子どもたちもうれしそうでした。校長先生から、Umiの探Q活動の畑で採れたナスを使った「夏野菜カレー」の画像を紹介してもらいました。「なつやすみカレー」と名付けた子どももいました。

    Umiの近くの学年の保護者面談の控え室としてUmiも使っていただきました。保護者の方々もUmiにある多言語絵本を手にしながら、デジタルでは得られない嗅覚や触覚を生かしたフルーツの絵本の面白さを味わっていらっしゃいました。




  • 7月27日(月) 図書館へ行こう!大作戦 2日目

    公開日
    2026/07/27
    更新日
    2026/07/27

    学校紹介

     今日も、63名のたくさんの子供たちが図書館で学習しました。人数が多かったので、音楽室も開放しました。民生委員・児童委員のボランティアの方が4名と原中生1人が、見守りボランティアを行ってくれました。級外の先生たちも、勉強を教えたり〇付けをしたりしています。夏の練習帳を中心に、学習を進めています。

  • 7/24 本日のUmiと7/23のできごと

    公開日
    2026/07/27
    更新日
    2026/07/24

    Umi(国際室)

    7月23日(木)

    Umi探Q活動:給食のメニューに入れてほしい自分の国の料理を栄養士の先生にプレゼンをしました。メキシコ育ちの子どもは、「タコス」を、フィリピン育ちの子どもは、「アドボ」を提案していました。

    7月24日(金)

    Umi探Q:「これも探Q」家庭科の自由課題に取り組みました。

    Umi探Q:収穫した野菜を先生方に販売しました。 

    収益金:23日 855円 24日 200円 合計1055円



  • 7月24日(金) 夏休み初日!「図書館へ行こう!大作戦」

    公開日
    2026/07/24
    更新日
    2026/07/24

    学校紹介

     今日は夏休み1日目。保護者面談が始まりました。

     毎年恒例になった「図書館へ行こう!大作戦」に多くの子供たちが参加しました。今日は、1年生から6年生まで50名ほどが参加し、夏の練習帳を進めていました。〇付け先生として地域の民生委員・児童委員の方、放課後算数教室の先生、今沢中・原中の中学生9名参加してくれました。


  • 7月24日(金) 夏休み初日!「図書館へ行こう!大作戦」

    公開日
    2026/07/24
    更新日
    2026/07/24

    学校紹介

     人数が多くなり、途中から音楽室も開放しました。 
    みんな、本当に熱心に頑張っていました。