学校日記

沼津市立原東小学校です。創立から45年目となりました。「優しくてがんばれる子」の育成を目指し教職員一丸となって、保護者・地域の皆様と手を携えながら教育活動を進めていきます。

  • 7月17日(木)1年生 Meet初体験

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    1年生

     1年生は、ChromebookのClassroomから入る「Meet」に挑戦していました。カメラが付いたオンラインで通信できるシステムです。みんなの顔が画面に映りうれしそうです。

     夏休みには、8月26日にオンライン登校日、「Meetでつながろう大作戦」があります。

  • 7月17日(木)2年生 マット運動

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    2年生

     今まで練習したいろいろな技を組み合わせて、上手にできるよう挑戦していました。肋木を使った逆立ちは、みんな上手です。

  • 7月17日(木) 3年生

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    3年生

     長さの計算をしていました。キロとメートルが混ざった計算で、繰り下がりが必要です。キロの位からくり下がりができる理由を考えていました。3年生は、授業中発表する人の方を見て話を聴いており、聴き方が上手です。

  • 7月17日(木) 4-1 リズムに乗って

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    4年生

     今日は新しい曲「いろんな木の実」を聴いてみました。「いい歌だね~」という声も上がり、2回目は、曲のリズムに合わせて体を動かしたりリズムを打ったりして楽しく歌っていました。

  • 7月17日(木) 4-2 算数 筆算の余りは?

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    4年生

     200÷30のように割る数も割られる数も0が付いた計算の時、0を同じ数消して20÷3で計算し、余りの数字の2には0を付けて「余り20」とすることを学習していました。「余りのときは0を復活」を合言葉に問題に取り組んでいました。練習問題の後はAIドリルで復習しています。難しいところですががんばって取り組んでいます。

  • 7月16日(水)1年 体育 「体ほぐしの運動あそび」

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    1年生

    雨のため 体育館での活動です。

    「体ほぐしの運動あそび」では、体を操作する楽しさや感覚を養います。

    足下の矢印マークに合わせ、両足や片足で踏み切って、空中で向きを変えて着地します。

    色々なコースにチャレンジしたり、リズムよくとぶことにこだわったりと、自分なりの目当てをもって取り組んでいます。




  • 7月16日(水)4年1組 算数

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    4年生

    もうすぐ1学期も終わります。

    1学期に学習した内容が身についているかを練習問題に取組みながら確認します。

    自分の得意・不得意を知ることは成長への近道です。

    夏休みに苦手分野を中心に復習できるいいですね。

  • 7月16日(水)2年 国語 「言い伝えられているお話を知ろう」

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    2年生

    日本に昔から伝わる神話や民話に親しむ学習です。

    先生から「ヤマタノオロチ」のお話を読み聞かせしてもらいました。

    普段の生活では耳にしない物の名前や言葉がたくさんで驚きました。

    後半はグループで本を選び、読み合いをしました。

  • 7月16日(水)3年 国語「心が動いたことを詩で表そう」

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    3年生

    楽しかったこと 悲しかったこと 腹がたったこと 感激したこと

    最近の生活で心が動いた場面を詩で表します。

    作文と詩の違いを意識したり、「繰り返し」の言葉を使ったりしながら創作しています。

  • 7月16日(水)4年2組 英語

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    4年生

    「BIGすごろく」を行いました。

    3チームに分かれ、先生から出題される問題に協力して答えました。

    答える問題によってポイントが違います。

    何ポイント出るかドキドキです。

  • 7月16日(水) 6年 ビブリオバトル

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    6年生

    6年生もビブリオバトルを行いました。

    全体で行った5年生とは異なり、グループでの紹介を行いました。

    6年生の「話す姿勢」「聴く姿勢」がとても素晴らしかったです。

    さすが最高学年!

  • 7月16日(水)5年 ビブリオバトル

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    5年生




















    ビブリオバトルは、おすすめの本を持ち寄って紹介し、どの本が一番読みたいかを投票で決める大会です。

    簡単にルールの説明をします。



     ①1人1冊おすすめの本を用意します。



     ②持ち時間5分でその本を紹介します。



     ③発表の後2分間質疑応答、ディスカッションをします。



     ④全員の発表が終わったら、どの本を一番読みたいか投票します。



     ⑤一番票が多く集まった本が「チャンプ本」となります。



     



    今日はミニバトルなので3分間の紹介です。



    本の面白いポイントを、原稿なしでアピールしました。



    どの発表も、本を読みたくなる素晴らしいものでした。

  • 7月15日(火) 今日の給食

    公開日
    2025/07/15
    更新日
    2025/07/15

    給食室

     今日の給食は、

     ☆ 白身魚のフライ

     ☆ ラタトゥイユ

     ☆ 野菜のスープ   ☆ ロールパン

     ☆ すりおろしリンゴゼリー  ☆ 牛乳  です。

     プランスの料理を意識したメニューでした。ラタトゥイユは、トマト、パプリカやナスなどの夏野菜たっぷり。野菜が苦手な人にも、おいしく食べてほしいと思います。

  • 7月15日(火) 1年生 先生たちを紹介しよう

    公開日
    2025/07/15
    更新日
    2025/07/15

    1年生

     1年生は、分担して学校中の先生たちにインタビューに行ってきました。その時にChromebookで撮影した先生たちの写真を使い、先生紹介を書いていました。

  • 7月15日(火) 2年生 四分音符と四分休符

    公開日
    2025/07/15
    更新日
    2025/07/15

    2年生

     2年生は、音楽で音譜の書き方を学習していました。四分休符の書き方は難しいですね。書いた後は、カスタネットでリズムを確認していました。

  • 7月15日(火) 3年生 国語 詩を作ろう

    公開日
    2025/07/15
    更新日
    2025/07/15

    3年生

     3年生は、言葉を繰り返したり、リズムよくつなげたりすることを意識して、自分で詩を作っていました。友達の意見をきくことも参考になるようです。

  • 7月15日(火)4年2組 1学期のまとめ

    公開日
    2025/07/15
    更新日
    2025/07/15

    4年生

     静かにテストに取り組んでいました。

  • 7月15日(火) 4年1組 英語 グループで協力して

    公開日
    2025/07/15
    更新日
    2025/07/15

    4年生

     グループで協力をして、クイズすごろくをやっていました。1学期の勉強したことからクイズが出ます。正解するとコインがもらえその数だけすごろくを進めます。グループで協力しながら、クイズに挑んでいました。

  • 7月15日(火) 5年生 松蔭寺の絵 完成に向けて

    公開日
    2025/07/15
    更新日
    2025/07/15

    5年生

     図工の時間でした。松蔭寺の絵を描いています。とても細かく建物の瓦や木の葉などを丁寧に描いている人、くすんだ色合いを意識して色づくりをしている人、高学年らしいすてきな絵が完成しそうです。

  • 7月15日(月) 6年生 理科のテスト勉強中

    公開日
    2025/07/15
    更新日
    2025/07/15

    6年生

     今日は、「植物と水との関わり」のテストを行うそうです。その前の時間、友達と問題を出し合ったり、AIドリルを使ったり、教科書を熟読したりして、テスト勉強に励んでいました。