平成19年度 校長あいさつ
- 公開日
- 2007/04/20
- 更新日
- 2007/04/17
校長からのメッセージ
平成19年度の大岡南小学校
[ 学校教育目標 ] 健康で豊かな心をもち、自分を伸ばす南っ子の育成
[ 校 訓 ] 本気・根気・元気
[ 児童の合い言葉] なかよく、かしこく、元気よく
大岡公園や市民グランドが近く、自然環境に恵まれた中で、学校と家庭・地域が連携し、様々な活動を通じて「自分を伸ばす」子どもを育てる教育を推進しています。
平成19年度の願いは、742名すべての子どもが毎日笑顔で元気に登校できることです。心身共に元気であることは当然ですが、友だちと遊ぶことや、新しいことを学ぶこと、できなかったことが努力してできるようになった喜びを感じられるような楽しい学校にして、学校に行きたくて行きたくてうずうずするようになってくれることを期待しています。
また、前年まで力を入れてきた読書指導は、毎朝(8:00〜8:15)の読書時間を設定し、もっとたくさんの本に触れてもらいたいと思います。言葉を学び、好奇心を満たし、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かにしてもらいたいと思います。
次に、子どもが分かる授業の実践による「確かな学力」としての基礎基本の定着を図るとともに、自主的に家庭学習の習慣がつくように指導します。また、一人ひとりの子どもへの個別な支援や指導をきめ細かく行います。
更には、子どもには日々のたくさんの人間関係の中から、多くの成功や失敗や挫折や嬉しい経験をし合い、問題解決の力も身につけさせたいと考えています。
また、昨年度に引き続き、国から教育特区の許可を受けた言語教育に取り組んでいきます。「言葉を用いて積極的に人と関わろうとする態度の育成」を目的とした言語科の読解と英語教育をマット先生と進めていきます。
本年度も昨年同様、子どもたちのためにすばらしい学校になるように、保護者や地域の皆様のご協力をお願いします。
校長 坂 口 正