給食のこんだて 10月12日(火)
- 公開日
- 2010/10/12
- 更新日
- 2010/10/12
学校の紹介
・いかのさらさあげ ・ピーナッツ和え ・鶏肉と野菜の炒め煮 ・ふりかけ ・米飯 ・牛乳
☆☆☆ いか ☆☆☆
いかは種類(しゅるい)が多(おお)く、2㎝の小(ちい)さなものから10mをこす巨大(きょだい)なものまでいろいろあります。
胴(どう)・頭(あたま)・腕(うで)の3部(ぶ)からなり、腕(うで)は10本(ぽん)で、このうち2本(ほん)は触(しょく)腕(うで)といって、ほかの8本(ぽん)より長(なが)くて、えさなどをつかまえます。
体(からだ)の色(いろ)は、一般(いっぱん)に赤(せき)褐色(かっしょく)または暗(あん)褐色(かっしょく)で、鮮度(せんど)が落(お)ちると白(しろ)っぽくなります。
<いか>には、脳(のう)の働(はたら)きをよくしたり、血中(けっちゅう)コレストロールが増加(ぞうか)しないようにしたりする働きがあります。
しこしこした歯(は)ごたえと、特有(とくゆう)のうまみがあって、日本人(にほんじん)にはとても好(この)まれます。
今日(きょう)は、<いか>を更紗(さらさ)揚(あ)げにしました。黄色(きいろ)のカレー粉(こ)が散(ち)って、更紗(さらさ)の模様(もよう)に似(に)ていることから「更紗(さらさ)揚(あ)げ」という名前(なまえ)がつきました。