修了式 代表生徒の言葉
- 公開日
- 2019/03/20
- 更新日
- 2019/03/20
学校のようす
一年間を振り返って 1年E組 諸星 琴音
金岡中学校に入学してから、早いことでもう一年が経ちました。
中学生になって一番の変化は、部活動です。私は、2・3年の先輩方から礼儀やルールなど、多くのことを教わりました。先輩方が中体連で必死に戦っていた姿を忘れずに、一日一日を大切に、活動を続けていきたいです。
二学期には、学校の最大行事「ふもと祭」が行われました。どのクラスも毎日一生懸命練習してきました。合唱では、賞を取ることはできなかったけれど、クラスで作り上げた合唱は最高でした。そして、合唱が楽しいと感じるようになりました。体育の部では、長縄で過去最高記録を出し、一位を取ることができました。この行事は、クラスの団結力が高まり、協力することの大切さを教えてくれました。だから、私の一番の思い出です。
後期になり、私は学級書記になりました。私のクラスには九人の立候補者がいました。その中の三人に投票で選ばれたので、さらなる責任を感じました。さらに、三学期には新しい仲間が増え、別れもありました。三役として着席や振り返りタイムの呼びかけなど、いろいろ大変なこともありましたが、みんなの協力もあったおかげで最後までやってくることができました。
そんな私たち1年生も、もうすぐ2年生です。四月には初めての後輩もでき、お手本となります。春休みは先輩になるための準備期間だと思い、準備を万全にして、新2年生として良いスタートを切れるように頑張りたいです。そして、1年E組の学級目標でもあった「礼を正し 場を清め 時を守る」この三つをいかし、金岡中生としてよりよい生活を送って行きたいです。