-
3A保体
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
授業のようす
3A保体では、テニスに入りました。体育館西側の風通しのいい日陰で、説明をしている場面でした。スポットクーラーも設置して、外での活動で水分補給や休憩場所としても使っています。とても涼しい場所です。9月に入っても大変な暑さが続いていますが、対応していきます。
-
3E美術
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
授業のようす
3E美術は、抽象絵画「心の中の世界」です。美術室はエアコンがありませんので、扇風機で対応しています。
-
3D数学
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
授業のようす
3D数学でも、計算の小テストでした。こちらも集中しています。涼しいです。
-
3C国語
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
授業のようす
3C国語では、漢字テストの途中でした。集中しています。
-
3B家庭科
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
授業のようす
2学期の授業が始まりました。3B家庭科では、「保育」についてのプリントの確認です。教室内は涼しく、廊下とかなり違います。。
-
G組美術
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
授業のようす
G組美術は、ふもと祭ポスターの構想をしました。スローガン「スパークル」や劇、学校祭などのイメージのキーワードから、図案を考えていきます。どんなポスターができるでしょうか。楽しみです。
-
3E理科
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
授業のようす
3E理科は、「力の合成」について、黒板で確認をしている場面でした。
-
3D英語
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
授業のようす
3D英語では、本文に関する質問プリントについて考え合いました。
-
3C家庭科
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
授業のようす
3C家庭科では、保育で「ことばの発達」について考えました。皆さんもそうして言葉を獲得してきたのです。
-
3B社会
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
授業のようす
3B社会では、食品自給率のグラフをもとに、国際分業のデメリットについて考えました。
-
3A数学
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
授業のようす
3A数学は、因数分解の演習です。黒板に書いて発表した問題、仲間に説明した問題は身についていくものです。
-
2E数学
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
授業のようす
2E数学では、これからの学力調査で、数学のテストが問題用紙と解答用紙が別々になることを想定して、演習問題に挑みました。
-
2D国語
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
授業のようす
2D国語は、徒然草、「つれづれなるままに 日暮らし 硯に向かひて 心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく 書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ」をやっています。
-
2C英語
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
授業のようす
2C英語では、グループごと英語での問いの答えを探っている場面でした。
-
2B理科
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
授業のようす
2B理科では、「消化された養分はどこへ?」を考え合いました。
-
2A社会
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
授業のようす
2A社会では「田沼意次の政治」と「寛政の改革」についての学習で「どのようにして幕府の政治を安定させ信頼を取り戻すか?」について考えました。
-
1A音楽
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
授業のようす
1A音楽では、合唱のパート練習です。自分たちでどんどん進められます。
-
1C社会
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
授業のようす
1C社会では、奈良時代の戸籍が、女性が男性より何倍も多かった理由について考えました。
-
1B英語
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
授業のようす
1B英語では、What am I ?について、考える場面でした。
-
G1・2組
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
授業のようす
G1・2組は家庭科です。和服と洋服の違いについて、服のパーツをもとに学びました。