3月17日 代表生徒の言葉
- 公開日
- 2023/03/17
- 更新日
- 2023/03/17
学校の紹介
1年間を振り返って 1年生代表 鈴木楓花
私は今年度、人生の節目の一つとして、中学校に入学しました。入学したら、テニスと勉強の両立をめざしてがんばろうと思っていました。
部活動では、3年生がすばらしい結果を残していたので、私も3年生のようになりたいと思い、夏からは今まで以上に力を入れて練習を始めました。しかし、テニスに夢中になりすぎて、家庭学習をおろそかにしてしまったり、後回しにしてしまったりして全く身に入らなくなり、定期テストの点数も全く伸びず、思うような結果を出すことができなくなりました。そのため、テニスへのモチベーションだけが上がり、勉強に対するモチベーションが上がらず、テニスと遊ぶことだけを考え、勉強をしなくなる生活を送るようになりました。
このような生活をしてみて、得られたことがあります。
一つめは、何事も努力をしないと、本来できるはずのことにも限界がきてしまうということです。1学期の期末テストでは、まだやる気があり、テストに向けてしっかりとテスト勉強をしたので、自分でも納得のいく点数を取ることができました。2学期は、努力をおこたった結果、思うようにいかずに終わりました。このことから、1学期の努力を続ければよかったと気づくことができました。
二つめは、目標を持っていないとモチベーションは上がらないということです。目標がないと、達成感を感じられず、やる気が出ないからです。目標を持つことで、自分が何をすればいいかを考え、行動することができると思います。
2年生になったら、今年度の経験を生かして、テニスの練習だけでなく空いた時間を上手に使って勉強するようにしたり、曜日ごとに何をするかを決めたりして、テニスと勉強の両立をがんばろうと思います。