放送朝礼1
- 公開日
- 2015/02/10
- 更新日
- 2015/02/10
校長からのメッセージ
本日(2月10日)の朝礼は、放送によって行いました。風邪等の感染を防ぐ意味と集中力を養うという2つの目的をもって行いました。
放送に流れた次の原稿を、生徒は聴き取って、原稿用紙に埋めていきます。
「本気の失敗には価値がある」
その時、僕はとても落ち込んでいた。陸上の大会に出場したが、思うような走りができず、なかなか気持ちの切り替えができなかった。
しかし、大好きな漫画の主人公の言葉「本気の失敗には価値がある」という言葉を思い出し救われた。
自分はこの大会までに努力をしなかっただろうか。本番で気のない走りをしただろうか。いや、そうではなかったはずだ。毎日部活に参加して、きつい練習を乗り越えてきた。部活が休みの時にもトレーニングを欠かさなかった。本番では先頭の選手についていこうと、一生懸命走った。そう、本気で頑張った。それで失敗したのである。もっと失敗に前向きになればいい。そう思えたのだ。
そして次の大会では、決勝に残ることができた。「本気の失敗」の価値を認め、そこからさらに練習を重ねたからこそ、自分は立ち直り成長できたのだと思った。
次に、生徒会役員選挙が近づいていた。僕は立候補しようかどうか、とても悩んでいた。学校をよくしたいと強く思う反面、自分は皆に支持されないのではないかという不安が大きかった。
そんな時、またこの言葉が背中を押してくれた。学校のために役に立ちたいという強い気持ちがあるのだから、その気持ちに素直になればいい。みんなの前で自分の思いを伝えることだけでも、大きな経験になる。やるだけやってみようと勇気が出た。この言葉が心の支えになってくれたから、僕は立候補する決心がついた。
そして、その一カ月後の生徒会役員選挙で、僕は当選することができた。失敗を恐れずに、本気で挑戦した結果だと思った。
本気でやったことに、無駄なことは何一つない。すべて自分の力になる。どちらに進むか迷ったら、思い切ってやってみればいい。これからも、この言葉を大切にして、日々、明るく楽しく前向きに取り組んでいきたい。