終業式 校長式辞 7月20日
- 公開日
- 2018/07/21
- 更新日
- 2018/07/21
校長からのメッセージ
今年から学校教育目標が変わりました。もう覚えたと思います。「学ぼうとする心、思いやる心、強い心」です。生徒の皆さんは、この3つの心を意識して生活できましたか。
1年生は、特別支援学校との交流会で校歌や「ウィル ファインド ザ ウェイ」を披露して、特別支援学校の生徒から「すごーい」という歓声が上がりました。行事で皆さんが出す力は大きいと聞いています。挨拶も大きな声でできる人が多かったと思います。
2年生は、高原教室において、「ありがとう」と素直に言える優しさと、行事で見せるパワーに感動しました。部活動や学校の行事を少しずつ3年生から引き継いでいくにあたり、たくましさを感じました。
3年生は修学旅行において、奈良の民泊で宿泊先の人たちとのふれあいに大きな感動がありました。これは皆さんの純粋な心があったからだと思います。閉村式で歌った合唱にはたいへん感動しました。学校の顔として恥ずかしくない姿を見せてもらいました。さらには中体連、最後まで応援してくれる人たちのために全力で戦う姿は素晴らしいものでした。
D組さんも、朝のボランティア活動に精を出し、気持ちよく過ごせる環境を造ってくれたり、外周走でも学校の近くのおうちの方から褒めていただきました。
今年の今沢中学校のキーワードは「伸ばす」です。運動の面でも学習の面でも、4月に比べとてもたくましくなった皆さんの姿をみることができた1学期だったと思います。
明日から夏休みです。どんな計画を立てましたか。夏休みだからこそ「伸ばせる」ものは何かをしっかり考えて生活してほしいと思います。そして、2学期のスタート時に、自分のここが伸びたと胸を張って言えることを期待しています。
3年生は「学力を伸ばす」、1・2年生は「体力を伸ばす」「技を伸ばす」などいいでしょう。何か少し努力すれば達成できそうな目標(ストレッチ目標)を立て、その目標が達成できたら、また次の手が届きそうな目標を立てて挑戦し続ける夏休みにしてください。8月27日は、いっそうたくましくなった元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。