沼津市立第一小学校
配⾊
文字
学校日記メニュー
7/22(月)5-2お楽しみ会
5年生
クラスみんなで、お楽しみ会を行っています。それぞれののグループで、自分たちで考...
7/22(月)5-1夏祭り
今日は、自分たちで考えた芸を披露していました。芸人がたくさんいますね。
7/22(月)5組お楽しみ会
1学期の終わりにお楽しみ会を行っています。 みんなで仲良く楽しんでいます。
7/22(月)5-2学活
夏休みの生活について、自転車のきまりや遊ぶときの約束などを、再確認しました。みん...
7/22(月)5-1国語
5年1組では、グループごとカルタ対決をしていました。特徴を聴いて、何県かを予想し...
7/19(金)5-1夏祭り
2時間目に夏祭りの準備をおこない、3時間目でみんなを招待して夏祭りを行っていま...
7/19(金)5-2学活
水遊びを行っています。 みんなで仲良く、楽しく遊んでいます。
7/18(木)5-2読解
図書館支援員さんが来校しているため、図書館で、夏休みに読む本を探しています。
7/18(木)5組日生
みんなで。運動を行っています。 「うで立て」です。こしをあげて、時間までがんば...
7/18(木)5-1学活
明日の「夏祭り」にむけての準備を行っています。
7/17(水)5-2音楽
「リボンのおどり」の発表会です。 始めに、どのように工夫したのかを伝えてから演...
7/17(水)5-1学活
夏祭りの準備を行っています。招待状ももらいました。当日が楽しみです。
716(火5-1理科
「台風」について調べています。 その後、お互いに調べたことを共有していました。
7/12(金)5-2お別れ会
アメリカから来たお友達とも今日でお別れです。クラスでお別れ会を開きました。クイ...
7/12(金)5-2国語
いろいろな新聞の読み比べを行っています。 新しいお札についての内容を調べていま...
7/12(金)5-2理科
「台風」について調べてまとめています。
7/12(金)5-1国語
県名について、グループでクイズを作って、みんなで答えています。
7/11(木)5-2音楽
「リボンのおどり」の合奏です。 まわりの音と合わせて演奏をするためには、どうし...
7/11(木)5-1理科
台風についてまとめたことを、クロームブックでお互いに見合っています。
7/10(水)5-2学活
1学期のはじめに立てた目標に対して、どのようにすごせたか、振り返っています。
7/10(水)5-1学活
1学期の反省です。 ICTをつかって行っています。
7/9(火)5-2理科
台風についてわかることを、4つのデータから見いだしています。
7/9(火)5-1国語
新聞による表現の違いを読み比べています。
7/8(月)5-2算数
「どんな数になるかな」小数のわり算の勉強です。 割る数が、「1よりも大きい場合...
7/8(月)5-1家庭科
裁ほうの練習です。・玉結び、玉どめ・なみぬい・本返しぬい、半返しぬい・二つ穴ボ...
7/5(金)5-1理科
過去のいくつかの台風の動きを調べ、動き方について班で分析する活動をとおして、台...
7/5(金)5-2算数
「計算のしかたを考えよう 小数のわり算」 除数が小数である場合の除法の意味につ...
7/5(金)5-1道徳
「わたしにできること」 おじいちゃんへの「わたし」の思いについて話し合うことを通...
7/4(木)5年生音楽
「リボンのおどり」 周りの音に合わせて演奏するにはどうしたらいいか考えながら...
7/4(木)5-2読解
今日は図書館支援員さんがきています。本の整備等をしながら、子供たちの相談に乗っ...
7/4(木)5-1算数
小数のわり算の勉強です。数直線などをつかいながら、視覚的に理解しやすくしていま...
7/3(水)5-2
「リボンのおどり」の合奏をするための準備を行っています。 それぞれの楽器に分か...
7/3(水)5-1
国語で学んだことを活かして、社会新聞をつくっています。 文だけでなく、絵やまん...
7/2(火)5-2図工
「スペシャル伝言板」をつくっています。 今日は、糸のこの使い方の確認を行ってい...
7/2(火)5-1理科
植物の発芽と成長のまとめです。しっかりと確認できたでしょうか。
7/1(月)5-2家庭科
「ソーイングはじめの一歩」「整理・整頓快適に」のまとめのテストを行っています。...
7/1(月)5-1社会
「米が届くには」「米作りを支える人」など、米について、まとめています。
6/28(金)5-2国語
今までの学習の確認を行っています。
6/28(金)5-1算数
小数のかけ算の確認を行っています。
6/27(木)5-2算数
かけると整数になる小数を探しています。 どんな工夫をすればいいのでしょう。
6/27(木)5-1国語
「新聞記事を読み比べてみよう」 新聞の特徴についてまとめています。
6/26(水)5-2国語
「学習したことをもとに、あらすじを書こう」 グループでまとめていました。
6/26(水)5-1算数
小数のかけ算の問題を解いています。 理解できてきました。
6/25(火)5-2社会
日本の農作物トップ3について資料を活用して確認しています。 米、みかんなどのト...
6/25(火)5-1社会
「都道府県カード」をつかって、カルタを行っています。 遊びながら、都道府県のこ...
6/4(月)5-2算数
今まで学習したきまりが、小数でも成り立つのか、実際に計算しながら確認しています...
6/4(月)5-1家庭科
2ツ穴ボタンをつけています。 まずはじめに、針に糸を通すことに苦戦しています。
6/21(金)5-2国語
「ばらの谷」 山場はどこなのか、文章から読み取っていました。
6/21(金)5-1算数
小数のかけ算を行っています。文章題を読み取り、まとめを行っていました。
6/20(木)5-2書写
硬筆を行っています。 清書を提出する際。気をつけたことを伝えています。
6/20(木)5-1算数
「小数のかけ算」 いろいろな方法考えていました。
6/19(水)5-2家庭科
「本返しぬい」「半返しぬい」の練習を行っています。 まち針の使い方を工夫しなが...
6/19(水)5-1社会
「庄内平野」について勉強しています。 「地形」「気候」などから、どんな産業が盛...
6/17(月)5-2算数
「小数のかけ算」の勉強です。 数直線を使いながら、意味を考えて、理解していまし...
6/17(月)5-1家庭科
「なみぬい」の練習をしています。
6/17(月)5-1読解
ロボットは今後どのような役割をしていくのか考えていました。
6/14(金)5-2道徳
「場面にあわせたあいさつ」という資料をつかって、あいさつについて考えています。...
5/14(金)5-1理科
植物の生長に必要な物は何か、観察結果を表にまとめながら、考察を行っていました。
6/13(木)5年生
メダカを大切に育てています。 白いメダカは卵を持っていました。
6/13(木)5-2書写
「硬筆」です。 漢字の組み立てを意識しながら文字を書いています。
6/13(木)5-1算数
単位面積あたりの大きさを求めるためにはどうしたらいいか、考え方を確認した後、問...
6/12(水)5-2国語
百人一首を行っています。 詠み手も子供が行っていました。はっきりと詠んでいるた...
6/12(水)5-1国語
「いにしえの言葉に親しもう」 竹取物語の続きを調べています。
6/11(火)5-2理科
メダカの卵の観察です。 観察している途中に、メダカがふ化しました。 卵から出て...
6/11(火)5-2国語
ICTを使って、対義語の問題演習を行っています。
6/11(火)5-1掲示物
沼津ブランドについてまとめた掲示物があります。
6/11(火)5-1図工
スペシャル伝言板をつくっています。 板に下書きをかいています。
6/10(月)5-2算数
単位あたりの大きさのまとめを行っています。
6/10(月)5-1家庭科
ソーイングはじめの一歩 縫うとき、「玉どめ」や「玉結び」をするのはなぜか、考え...
6/7(金)5-2理科
インゲンマメの観察記録をした後、メダカの卵の観察を行っています。 動きが激しく...
6/7(金)5-1理科
メダカの卵の観察を行っています。 双眼実体顕微鏡でみたものを、スケッチしてい...
6-6(木)5-2書写
「成長」という字をかいています。 一画、一画ていねいに書いています。
6-6(木)-1算数
「1mあたりの重さ」を計算でもとめています。 数直線を利用して、わかりやすくし...
6/5(水)5-2国語
「いにしえのことばに親しもう」 言葉調べ、物語、百人一首、一時間会話、など、自...
6/5(水)5-1算数
人口密度について調べています。 求め方を確認した後、クロームブックを使って計算...
6/4(火)5-1理科
メダカの卵の観察を行いました。 双眼実体顕微鏡で観察すると、いつも見えなかった...
6/4(火)5-2図工
「こころのもよう」です。 すてきな作品ができあがってきました。
6/4(火)5-1社会
沖縄の生活について、調べたことを発表しています。
6/3(月)5-1家庭
調理実習です。 サラダをつくっています。ひとりひとり、自分で考えて、材料などを...
6/3(月)5-2算数
「こんでいるのは?」 こみぐあいをくらべるためにはどうしたらいいか考えたあと、...
5/31(金)5-2理科
メダカの卵を双眼実体顕微鏡で観察しています。 位置を合わせたり、ピントを合わせ...
5/31(金)5-1理科
「植物をより成長させるためには、どんな条件が必要か」 「日光」「肥料」の条件を...
5/30(木)5-2書写
「成長」という字をかいています。
5/30(木)5-1算数
倍数・約数の復習を行っています。
5/29(水)5-2国語
沼津の紹介のリーフレットをつくっています。 沼津にはいいところがたくさんありま...
5/29(水)5-1算数
約分のまとめを行っています。
5/28(火)5-2理科
「植物がより成長するには、どのような条件が必要なのか」 「肥料」「日光」が必要で...
5/28(火)5-1図工
「スペシャル伝言板」 次回からさくせいするための、準備を行っています。
5/27(月)5-2社会
「日本の気候の特徴」について勉強しています。 北海道、南西諸島、瀬戸内海などい...
5/27(月)5-1学活
「お楽しみ会」を行っています。 リーダーが中心となって、やりたいことを決め、み...
5/24(金)5年生ボール投げ講習会
静岡県スポーツ協会から3名の先生をお迎えし、5年生がボール投げ講習会を行いました...
5/24(金)5-2算数
倍数をつかった文章問題に取り組んでいます。 実習生も参観し、一緒に考えていまし...
5/24(金)5-1理科
インゲンマメの種子の観察です。 ループで、何か出ているところを観察しています。...
5/24(金)理科
「種子には成長するための要素があるのだろうか」 グループで話し合い、全体で共有...
5/23(木)5-2
5-2では、あいさつをこころがけようと目標を立てています。
5/23(木)5-2学活
クラス全体でおにごっこを行っています。 グラウンド全体を走り回っていました。 ...
5/23(木)5-1算数
「地いきのみりょくを伝えていこう」 沼津のみりょくをまとめています。
5/22(水)5-2算数
倍数や公倍数について勉強しています。
5/22(水)5-1国語
「ちいきのみりょく」についてまとめています。 沼津の良い点をたくさんピーアール...
5/21(火)5-2図工
「心のもよう」 気持ちをカードにあらわしています。
第一小学校PTA
学校から
グランドデザイン
給食関係
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2024年8月
アクセス地図 いじめ防止基本方針 沼津市立小中学校 ポータルサイト Netモラル保護者向け 沼津市立小中学校ホームページガイドライン 静岡新聞NIEワークシート 沼津市立小・中学校の適正化 沼津市立第一中学校 空からの学校訪問
Umi News 東日本大震災 津波から13年目 京都大学 益田玲爾教授の話
Umi News 東日本大震災 津波から12年目 京都大学 益田玲爾教授の話
NfS 多文化・多言語な子どもたちとどう学ぶ? 学習支援のツルボ NfS NEWS WEB EASY内のサイト「絵でわかる 地震だ!どうする?」 NfS「クリップ『緊急地震速報のしくみ』」 サバイバル日本語の勉強 Nice to Meet You! Let`s Be Friends! かすたねっと たのしい学校 UmiがつなぐBOUSAI教育 キソ英語を学んでみたら世界とつながった NfS「ほたるの一生」 NfS「テキシコー」 NfS「ことばどりる111」 NfS「いろはにひふみ」の「どっちのことば」「つなげてことば」 NfS「新ざわざわ森のがんこちゃん(English)」 NfS「キキとカンリ」 NfS「まなブー!コンシェルジュ」 NfS「あおきいろ ツバメダンス」 NfS「View Point Science」 NfS「カガクノミカタ」
RSS