沼津市立第一小学校
配色
文字
学校日記メニュー
10/4(金)6-1英語
6年生
られつしたアルファベットの中から、英単語を探しています。
10/4(金)6-2・5組音楽
「雨のうた」けんばんハーモニカをつかって演奏しています。今日は、和音について確認...
10/4(金)6-1・5組家庭科
ナップザックつくりです。ミシンをうまくつかって作っていました。
10/6(木) 6年生躍雲祭参加(合唱)
一中の文化祭(躍雲祭)に6年生は参加してきました。 1時間目に合唱の練習をした...
10/3(木)6-2学活
クロームブックを使って、ネットモラルについて考えています。
10/3(木)6-1算数
円周の長さから、半径の長さと面積を求めています。
10/2(水)6年生合唱練習
学年で合唱練習を行っています。 10月3日に、躍雲祭(一中の文化祭)に参加する...
10/2(水)6-1図工
思い出の風景を描いています。 たくさんの思い出が絵に表されています。
10/2(水)6-2図工
「わたしの大切な風景」 思い出を絵に表しています。
10/1(火)6-2算数
「円の面積」を求めるためには、どのようにしたらいいか、公式を考えています。
10/1(火)6-1英語
「何時に何をするか」を英文にして、お互いに伝え合っていました。
9/30(月)6-2算数
「小数と分数のかけざん」です。 問題演習を行っています。お互いに教え合っていま...
9/30(月)6-1理科
「月と太陽」のまとめです。月と太陽の位置関係で、どんなときにどんな形になるかな...
9/26(木)6年学年音楽
体育館では、6年生が合唱の合同練習を行っていました。初めて学年で合わせたというこ...
9/25(水)6年生図工
「わたしの大切な風景」 思い出の場所を絵に描いています。
9/25(水)6-1
修学旅行の下調べを行っています。どこに行こうか、みんな楽しみにしています。
9/24(火)6-1英語
パフォーマンステストを行っています。 沼津のピーアールを英語で伝えていました。
9/24(火)6-2書写
「友情」という字を書いています。 注意する点などを、動画で確認していました。
9/24(火)6-2
グループで問題を解いています。
9/24(火)6-1学活
修学旅行に向けて、日程などの確認を行っていました。
9/24(火)6-1算数
わからないところを教え合っています。
9/20(金)6-2家庭科
ナップザックづくりを行っています。 ミシンをつかって縫っています。 地域のボラ...
9/20(金)6-2音楽
「翼をください」をうたっています。 さすが6年生。きれいな歌声ですね。
9/20(金)6-1家庭科
「ナップザック」をつくっています。 ミシンを使って縫っています。 地域のボラン...
9/19(木)6-2算数
分数と小数を使った計算 どんなときに分数や小数を使ったらいいのか考えています。
9/19(木)6-1理科
「月と太陽」のまとめをおこなっています。
9/18(水)6-1 赤組応援団長
6時間目、6年1組では、赤組の応援団長を決めていました。みんな堂々とした態度で...
9/18(水)6-1音楽
「リコーダー」を演奏しています。 「雨のうた」という曲をふいていました。
9/18(水)6-1算数
身の回りにあるもので問題をつくり、解いています。
9/18(水)6-1 応援団長決め
はばたき祭が近づいてきました。白組の応援団長をやりたいこどもがたくさんいるため...
9/17(火)6-1英語
日本のよいところの紹介を英文で考えています。 最初に下書きをして、ALTの先生...
9/17(火)6-2書写
自分の好きな言葉をかいています。
9/17(火)6-1学活
学級目標の掲示物を、みんなで協力してつくっています。
9/13(金)6-2国語
漢字の勉強をしています。
9/13(金)6-1・5組 家庭科
ナップザックづくりを行っています。
9/12(木)職業講話(6年生)
3・4時間目に6年生を対象に、職業講話を行いました。 地区センターで行い、グラ...
9/12(木)6-2国語
話し合いの準備を行っています。
9/12(木)6-1理科
「宇宙新聞」をつくっています。
9/11(水)6-1国語
話し合いの計画を行っています。
9/11(水)6-1・2図工
校内の風景を描いています。 場所選びを真剣に考えています。校長室のようすも描き...
9/10(火)6-2書写
自分の好きな言葉を書写で表していました。
9/10(火)6-1国語
話し合いをするときに、考えなければならないことは何かを考えています。
9/9(月)6-2社会
今も伝わる年中行事についてまとめています。
9/9(月)6-1国語
話し合う中で、大切にすることは何かを話し合っていました。
9/6(金)6-2・5組 家庭科
ナップザックつくりです。 はじめに説明を聞いて、どのようにつくっていくのか確認...
9/6(金)6-1総合
職業調べを行っています。
9/5(木)6-2読解
今日は図書館支援員さんの来校日です。図書館でどんな本があるのか確認しながら、読...
9/5(木)6-1理科
月の見え方について、暗室で、球面に光を当てながら確認しています。 実際になぜか...
9/4(水)6-1図工
「校内の風景」をこれから描くところです。 どんなところがいいか、場所を探してい...
9/4(水)6-2図工
校内の風景をかいています。
9/3(火)6-2算数
「確率」の勉強です。 選ぶときはどうしたらいいか考えています。 「図」「表」「...
9/3(火)6-1総合
「職業調べ」を行っています。 自分で調べたことを、デザインツールで説明しやすく...
9/2(月)6-2算数
「落ちや重なりがないようにするためには、どうしたらよいか」 いろいろな組み合わ...
9/2(月)6-1理科
「月と太陽」 大きさや表面のようすなど、月・太陽・地球などを比べながら考えてい...
8/30(金)6-2学活
係決めを行っています。
8/30(金)6-1国語
熟語のしりとりを行っています。みんなで盛り上がっていました。
8/29(木)6-2学活
宿題のプリントの確認を行っていました。
8/29(木)6-1学活
提出物を集めています。
7/22(月)6-2国語
教科書を使って、1学期の学習を振り返っています。どんなことを学んだのか、みんなで...
7/22(月)6-1学活
6年1組は視聴覚室で映画の鑑賞会を開いていました。涼しく暗い中で、ストーリーに集...
7/19(金)6-2家庭科
くつ下をせんたくしています。洗剤の量やどうすればきれいになるか考えながら洗って...
7/19(金)6-1・5組音楽
好きな曲をリクエストしています。
7/18(木)6-2理科
夏休みの自由研究について考えています。
7/18(木)6-1算数
1学期のまとめを行っています。
7/17(水)6-2図工
「くるくるクランク」 お互いに作品を鑑賞し合い、良い点を伝えています。
7/17(水)6-1学活
「言葉でのコミュニケーション」 「学習」や「自分の将来に関係すること」について...
716(火)6-2国語
漢字の勉強です。答え合わせは、ICTを使っていました。
716(火6-1国語
「インターネット投稿を読み比べよう」 学習した内容が理解できるか確認をしていま...
7/12(金)6-1英語
ゲームを行いながら、英語の単語の勉強をしています。
7/12(金)6-2図工
絵手紙を書いています。それぞれ味がありますね。
7/12(金)6-1家庭科
家庭科室で洗濯実習を行った後、教室に戻ってまとめを行っていました。
7/11(木)6-2国語
文字の移り変わりについて考えています。 「漢字」「ひらがな」「カタカナ」「ロー...
7/11(木)6-1体育
体育館で、バレーボール、バドミントンなど、自分の行いたいスポーツをしています。
7/10(水)6-2学活
「カタカナーシ」ゲームをグループで行っています。 カードで引いたものについて、...
7/10(水)6-1図工
「くるくるクランク」 クランクを使って動くおもちゃを作っています。
7/9(火)6-2図工
クランクで動くおもちゃを作っています。
7/9(火)6-1国語
インターネット投稿を読み比べています。
7/8(月)6-2国語
「言葉のきまり」 文と文のつながりについて考えています。
7/8(月)6-1理科
水中のび生物の観察を行っています。 顕微鏡を使って探していました。
7/5(金)6-2音楽
いろいろな音の響きを味わおう(ボイスアンサンブル) 3人組で3つのパートのリズ...
7/5(金)6-1体育
「ソフトバレーボール」 チームでどうしたらボールがつながるようになるかを考え、...
7/5(金)6-2家庭科
すずしく快適に過ごす着方と手入れ」 家庭での洗濯の方法について調べわかったこと...
7/4(木)6-2休み時間
休み時間のようすです。 教室内で、みんな楽しく過ごしています。
7/4(木)6-1・5組体育
ソフトバレーボールを行っています。 暑さ指数が31.0度未満といえ、暑い中なの...
7/4(木)5-2読解6-2社会
聖武天皇は仏教以外にどのようなことをしたか、文章から読み取っています。
7/3(水)6-2図工
「くるくるクランク」 クランクを使った作品ができてきました。
7/2(火)6-2学活
お楽しみ会の計画を立てています。
7/2(火)6-1国語
「文字の移り変わり」 ひらがななどの文字がどのようにしてできたのか、文章から読...
7/1(月)6-2
インターネットの投稿を読み比べて、説明の工夫を考えています。
7/1(月)6-1算数
「小学生の体力は低下しているのか」 資料を基にして、分析しています。
6/28(金)6-2家庭科
涼しい着方を考えています。 暑い夏を、できるだけ涼しく過ごしたいですね。
6/28(金)6-1英語
好きなことを英語ではなんと言えばよいのか確認した後、みんなでコミュニケーション...
6/27(木)6-2理科
「根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って体全体へ行くのか」 ホウセンカの...
6/27(木)6-1社会
聖徳太子が行った政治について考えています。
6/27(木)6-1理科
ホウセンカの気孔の観察です。顕微鏡で拡大して観察していました。 東都大学からの...
6/26(水)6-2理科
クロームブックを活用して、復習や確認を行っています。
6/26(水)6-1図工
「くるくるクランク」 クランクを使って、動くおもちゃを作っています。
6/25(火)6-2体育
グラウンドが、暑さ指数が高くなり使えなくなってしまったため、体育館で体育を行っ...
6/25(火)6-1社会
縄文時代や弥生時代について、動画でどんな生活をしていたのか、動画で確認していま...
6/4(月)6-2学活
学級目標づくりをおこなっています。
第一小学校PTA
学校から
グランドデザイン
給食関係
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2024年10月
アクセス地図 いじめ防止基本方針 沼津市立小中学校 ポータルサイト Netモラル保護者向け 沼津市立小中学校ホームページガイドライン 静岡新聞NIEワークシート 沼津市立小・中学校の適正化 沼津市立第一中学校 空からの学校訪問
Umi News 東日本大震災 津波から13年目 京都大学 益田玲爾教授の話
Umi News 東日本大震災 津波から12年目 京都大学 益田玲爾教授の話
NfS 多文化・多言語な子どもたちとどう学ぶ? 学習支援のツルボ NfS NEWS WEB EASY内のサイト「絵でわかる 地震だ!どうする?」 NfS「クリップ『緊急地震速報のしくみ』」 サバイバル日本語の勉強 Nice to Meet You! Let`s Be Friends! かすたねっと たのしい学校 UmiがつなぐBOUSAI教育 キソ英語を学んでみたら世界とつながった NfS「ほたるの一生」 NfS「テキシコー」 NfS「ことばどりる111」 NfS「いろはにひふみ」の「どっちのことば」「つなげてことば」 NfS「新ざわざわ森のがんこちゃん(English)」 NfS「キキとカンリ」 NfS「まなブー!コンシェルジュ」 NfS「あおきいろ ツバメダンス」 NfS「View Point Science」 NfS「カガクノミカタ」
RSS