沼津市立第一小学校
配⾊
文字
学校日記メニュー
7/22(月)6-2国語
6年生
教科書を使って、1学期の学習を振り返っています。どんなことを学んだのか、みんなで...
7/22(月)6-1学活
6年1組は視聴覚室で映画の鑑賞会を開いていました。涼しく暗い中で、ストーリーに集...
7/19(金)6-2家庭科
くつ下をせんたくしています。洗剤の量やどうすればきれいになるか考えながら洗って...
7/19(金)6-1・5組音楽
好きな曲をリクエストしています。
7/18(木)6-2理科
夏休みの自由研究について考えています。
7/18(木)6-1算数
1学期のまとめを行っています。
7/17(水)6-2図工
「くるくるクランク」 お互いに作品を鑑賞し合い、良い点を伝えています。
7/17(水)6-1学活
「言葉でのコミュニケーション」 「学習」や「自分の将来に関係すること」について...
716(火)6-2国語
漢字の勉強です。答え合わせは、ICTを使っていました。
716(火6-1国語
「インターネット投稿を読み比べよう」 学習した内容が理解できるか確認をしていま...
7/12(金)6-1英語
ゲームを行いながら、英語の単語の勉強をしています。
7/12(金)6-2図工
絵手紙を書いています。それぞれ味がありますね。
7/12(金)6-1家庭科
家庭科室で洗濯実習を行った後、教室に戻ってまとめを行っていました。
7/11(木)6-2国語
文字の移り変わりについて考えています。 「漢字」「ひらがな」「カタカナ」「ロー...
7/11(木)6-1体育
体育館で、バレーボール、バドミントンなど、自分の行いたいスポーツをしています。
7/10(水)6-2学活
「カタカナーシ」ゲームをグループで行っています。 カードで引いたものについて、...
7/10(水)6-1図工
「くるくるクランク」 クランクを使って動くおもちゃを作っています。
7/9(火)6-2図工
クランクで動くおもちゃを作っています。
7/9(火)6-1国語
インターネット投稿を読み比べています。
7/8(月)6-2国語
「言葉のきまり」 文と文のつながりについて考えています。
7/8(月)6-1理科
水中のび生物の観察を行っています。 顕微鏡を使って探していました。
7/5(金)6-2音楽
いろいろな音の響きを味わおう(ボイスアンサンブル) 3人組で3つのパートのリズ...
7/5(金)6-1体育
「ソフトバレーボール」 チームでどうしたらボールがつながるようになるかを考え、...
7/5(金)6-2家庭科
すずしく快適に過ごす着方と手入れ」 家庭での洗濯の方法について調べわかったこと...
7/4(木)6-2休み時間
休み時間のようすです。 教室内で、みんな楽しく過ごしています。
7/4(木)6-1・5組体育
ソフトバレーボールを行っています。 暑さ指数が31.0度未満といえ、暑い中なの...
7/4(木)5-2読解6-2社会
聖武天皇は仏教以外にどのようなことをしたか、文章から読み取っています。
7/3(水)6-2図工
「くるくるクランク」 クランクを使った作品ができてきました。
7/2(火)6-2学活
お楽しみ会の計画を立てています。
7/2(火)6-1国語
「文字の移り変わり」 ひらがななどの文字がどのようにしてできたのか、文章から読...
7/1(月)6-2
インターネットの投稿を読み比べて、説明の工夫を考えています。
7/1(月)6-1算数
「小学生の体力は低下しているのか」 資料を基にして、分析しています。
6/28(金)6-2家庭科
涼しい着方を考えています。 暑い夏を、できるだけ涼しく過ごしたいですね。
6/28(金)6-1英語
好きなことを英語ではなんと言えばよいのか確認した後、みんなでコミュニケーション...
6/27(木)6-2理科
「根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って体全体へ行くのか」 ホウセンカの...
6/27(木)6-1社会
聖徳太子が行った政治について考えています。
6/27(木)6-1理科
ホウセンカの気孔の観察です。顕微鏡で拡大して観察していました。 東都大学からの...
6/26(水)6-2理科
クロームブックを活用して、復習や確認を行っています。
6/26(水)6-1図工
「くるくるクランク」 クランクを使って、動くおもちゃを作っています。
6/25(火)6-2体育
グラウンドが、暑さ指数が高くなり使えなくなってしまったため、体育館で体育を行っ...
6/25(火)6-1社会
縄文時代や弥生時代について、動画でどんな生活をしていたのか、動画で確認していま...
6/4(月)6-2学活
学級目標づくりをおこなっています。
6/4(月)6-1理科
「根から取り入れられた水は、植物の体のどこを通って体全体に行くのか」 ホウセン...
6/21(金)6-2社会
縄文時代や弥生時代のまとめを行っています。クロームブックを活用して、各自でまとめ...
6/21(金)6-1英語
ブロック体の書き方について、確認しています。 みんな丁寧に書いています。
6/20(木)6-2社会
大和朝廷(大和政権)はどのようにしてまとめていったのか、資料から読みとっていま...
6/20(木)6-1国語
防災について、自分のテーマを決めてまとめています。 プレゼンソフトを使って、発...
6/19(水)6-2社会
古ふんは何のために、どのように作られたのか考えていました。
6/19(水)6-1国語
「いざという時のために」 自然災害がおこると、どんな事態になるのかを考えていま...
6/17(月)6-2体育
Tボールです。 朝の涼しい時間帯に、グラウンドで行っています。 2時間目からは...
6/17(月)6-1社会
古ふんはなぜ作られたのか、考えています。 動画を見ながらまとめを行っていました...
6/14(金)6-1学活
実習生クイズを行っています。 みんなで盛り上がっています。
6/14(金)6-2家庭科
「クリーン大作戦」です。 まぜ掃除をするのかを確認したあと、どんなところをどの...
6/14(金)6-1・5組 音楽
ボイスアンサンブルです。 全体で確認した後、各パートごとで練習し、全体で合わせ...
6/13(木)クラブ
科学クラブでは、「象の歯みがき粉」(泡がぶくぶく立ってくる実験)、「空気砲」、...
6/13(木)租税教室(6年生)
租税教室を6年生対象に行いました。 沼津間税会の方々が来校し、税金についてのお...
6/13(木)6-1理科
ICTをつかって復習をしています。
6/12(水)6-2理科
「デンプンとだ液のはたらきの関係を調べています・ お米にだ液を入れるとどうなる...
6/12(水)6-2
タイピング練習を行っています。みんな集中しています。
6/12(水)6-1図工
「くるくるクランク」 クランクを使って、動くおもちゃづくりです。 今日はどんな...
6/11(火)6-2英語
6年生の英語は、第一中の英語の先生が教えてくださっています。 クラス全体で「わ...
6/11(火)6-1体育
「Tボール」です。グラウンドでのびのびと行っていました。 さすが6年生、遠くま...
6/11(火)6-2書写
「ひまわり」という字を手本を参考に、丁寧に書いています。 ひまわりのように明る...
6/11(火)6-1国語
教育実習生の研究授業です。 たくさんの先生たちがいる中、子供たちは真剣に授業に...
6/11(火)6-1理科
ヒトのからだのつくりについて、模型を使って確認しています。
6/10(月)6-2算数
グループで問題演習に取り組んでいます。
6/10(月)6-1理科
「デンプンとだ液の関係」をしらべよう 実験のまとめをした後、ご飯をかんでいると...
6/7(金)6-1国語
実習生の先生が授業を行っています。 クラスの皆さんも集中して授業を受けていまし...
6/7(金)6-2保健
6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。 保健室の先生が、歯の健康につ...
6/7(金)6-1保健
今週は、「歯と口の衛生週間」
6/7(金)6-2英語
「わたしは誰でしょうクイズ」を行っています。 英文をきいて、誰かを当てていまし...
6/7(金)6-2・5組家庭科
家庭科で調理実習を行いました。 野菜炒めをつくりました。 自分たちでつくった野...
6/7(金)6年生図工
6年生がつくった「ここから見ると」の作品を5年生が見ていました。
6/7(金)6-1音楽
「木星」の鑑賞です。 オーケストラの演奏を聴きながら、旋律の特徴や音色の美しさ...
6/6(木)6-2読解
図書館司書さんが来校しているため、図書館で読みたい本を探しています。
6/6(木)6-1理科
デンプンとだえきの関係を調べます。 どのように実験をしていけばよいのか考えてい...
6/5(水)6-1図工
「くるくるクランプ」 どんなものを作りたいか、構想を練っていました。
6/5(水)6-2図工
「ここから見ると」 最終確認を行っていました。
6/4(火)6-2理科
人は吸った酸素を肺でどのようにするのか考えています。
6/4(火)6-1英語
「なりきり QUIZ」を行っています。 有名な人になって、誰なのかを当ててい...
6/4(火)体力テスト(5年・6年・5組)
5年生・6年生・5組は、1・2時間目に体力テストを行いました。 準備体操を行っ...
6/3(月)6-1国語
「イースター島」 文章全体のまとめをして、筆者の主張を考えていました。
6/3(月)6-2算数
「分数×分数」の計算です。 みんなしっかりと理解できているようですね。
6/3(月)6-1理科
植物のせいちょうに必要な物は何か。今まででわかったことをまとめていました。
5/31(金)6-1家庭科
野菜いためをみんなでいただきました。自分たちでつくった野菜いためは、とってもおい...
5/31(金)6-2・5組家庭科
なぜ朝食が必要なのか考えています。
5/31(金)6-1英語
動作をあらわす英語について勉強しています。
5/31(金)6-1・5組家庭科
「調理実習」です。 みんなで協力して、野菜炒めをつくっています。
5/30(木)交通安全を語る会
6年2組は、1年生の教室に行き、交通安全教室を行いました。 先週行った、交通安...
5/30(木)6年生図工
「ここから見ると」 6年生の図工でつくった作品です。 廊下の一定の場所から見る...
5/30(木)6-2総合
「交通安全リーダーと語る会」のための準備を行っています。 4時間目に1年生に伝...
5/30(木)6-1理科
肺について、動画やモデルを見ながらわかったことをまとめています。
5/29(水)6-2・5組
Tボールを行っています。 止まっているボールを打つのは、いがいと難しいですね。
5/29(水)6-1図工
「ここから見ると」 校内の決まったところから見ると、いろいろな世界が広がってい...
5/29(水)6-2国語
漢字テストの答え合わせを行っています。 次にはしっかりできるようにしています。
5/28(火)6-2体育
「ボッチャ」を班対抗で行っています。みんな楽しそうです。 雨の日のスポーツには...
5/28(火)6-1社会
「子育て支援について」 どんな支援があるのか、みんなで調べていました。
5/27(月)こころの劇場(6年生)
午後、6年生は、劇団四季のこころの劇場、「ファミリーミュージカル エルコスの祈...
5/27(月)6-2国語
「交通安全を語る会」に参加してくださった方々へお礼の手紙を書いています。
5/27(月)6-1国語
イースター島の森林は、なぜ、どのようにして失われてしまったのか、考えています。
第一小学校PTA
学校から
グランドデザイン
給食関係
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2024年8月
アクセス地図 いじめ防止基本方針 沼津市立小中学校 ポータルサイト Netモラル保護者向け 沼津市立小中学校ホームページガイドライン 静岡新聞NIEワークシート 沼津市立小・中学校の適正化 沼津市立第一中学校 空からの学校訪問
Umi News 東日本大震災 津波から13年目 京都大学 益田玲爾教授の話
Umi News 東日本大震災 津波から12年目 京都大学 益田玲爾教授の話
NfS 多文化・多言語な子どもたちとどう学ぶ? 学習支援のツルボ NfS NEWS WEB EASY内のサイト「絵でわかる 地震だ!どうする?」 NfS「クリップ『緊急地震速報のしくみ』」 サバイバル日本語の勉強 Nice to Meet You! Let`s Be Friends! かすたねっと たのしい学校 UmiがつなぐBOUSAI教育 キソ英語を学んでみたら世界とつながった NfS「ほたるの一生」 NfS「テキシコー」 NfS「ことばどりる111」 NfS「いろはにひふみ」の「どっちのことば」「つなげてことば」 NfS「新ざわざわ森のがんこちゃん(English)」 NfS「キキとカンリ」 NfS「まなブー!コンシェルジュ」 NfS「あおきいろ ツバメダンス」 NfS「View Point Science」 NfS「カガクノミカタ」
RSS