daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

10/9(水)5年生 算数

公開日
2024/10/09
更新日
2024/10/09

5年生の取り組み

5年生は、“5/6と7/8を通分する”やり方を考えていました。

「分母を同じにすることで、どちらが大きいかわかる」という意見のもと、分母を48にするやり方を確かめ合いました。その後、分母を24でもできると発表があり、通分は分母(6と8)の最小公倍数を見つけることだと気づきました。

しかし、「難しそうだなぁ・・・。」と心配そうな顔の子もいました。

  • CIMG6624.JPG
  • CIMG6625.JPG
  • CIMG6626.JPG

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54212786?tm=20241009161457

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54212787?tm=20241009161457

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54212788?tm=20241009161458