5/16 考えを深める手立て(6年算数科)
- 公開日
- 2017/05/16
- 更新日
- 2017/05/16
6年生の取り組み
授業において、子ども一人一人が考えを深める場面を創出するために、本校ではどの先生もよくがんばっています。
特に算数では、問題の正解答が出てきても、わかったとは言えません。相手にわかるように説明できなければ価値がありません。
6年生の算数科をのぞくと、「図をかきながら友達に説明する」場面でした。「あらかじめかいた図で説明」ではなく、かき示しながらの説明です。それができることは大きな違いだと考えます。
まだ始めたばかりなので、全員が担任の意図するまでには至ってはいないでしょうが、これからも鍛えていきたいと考えています。
ちなみに、ホワイトボードの枚数が足りない分、固めの白い紙をラミネートしたものにホワイトボード用のペンで書いています。