11/28 対話的な深い学び(4年算数科)
- 公開日
- 2017/11/28
- 更新日
- 2017/11/28
4年生の取り組み
4年生が算数科で面積の学習をしていました。今日は、TT授業でした。
学習課題について、自分の考えを近くの友達に説明したり質問したりする「近隣ペア交流」を経て、「近くの友達の説明を聴いて、わからなかったことがわかった人は、その中身を話してください」という先生の発問に、6〜7人が挙手しました。
どの子も「もやもや」が解決したさわやかな表情でした。わかった喜びから、勇気を出して思い切って挙手した子が、少し照れながらも、満足げに発表していました。わからせてくれたペアの友達も嬉しそうでした。
T2の先生が、その発表を短い言葉に換えて、黒板のスクリーンに書いてくれていました。