daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

8/27 読書感想文は意見文

公開日
2019/08/27
更新日
2019/08/27

3年生の取り組み

  • 1087973.jpg
  • 1087974.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1233347?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1240678?tm=20240127115407

 教室を廻っていくと、3年生が夏休みに読んだ本の読書感想文を書いていました。あらかじめ夏休みの宿題で各自が記入してある市販のワークシートを使い、文章を作っていました。
 基本は、本の作者・筆者からのメッセージを自分なりにキャッチしておいて、自分の生活や身近な事象の中で日頃から考えていることと結びつけた意見文を書くことだと思います。
 本の中の表面的な出来事などにとらわれてしまうと、本の内容の部分ごとに、叙述やあらすじをつらつらと書いて、それら一つ一つに「おもしろかった・かわいそうだった・ドキドキした・ほっとした・嬉しかった…」などのコメントを連発するだけのまとまりのない文章になってしまいます。だから、子どもにはとても難しい学習活動です。