daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

ようこそ 沼津市立第二小学校ホームページへ
学校目標 「あたたかく 強く しなやかに」
重点目標 「自分のよさ 友達のよさがわかる子」

3年生の取り組み

  • 11月27日(水)3年生 社会

    公開日
    2024/11/27
    更新日
    2024/11/27

    3年生の取り組み

    • CIMG7202.JPG
    • CIMG7203.JPG
    • CIMG7204.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/106312840?tm=20241127151642

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/106312841?tm=20241127151642

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/106312842?tm=20241127151642

    3年生は、「消防署の仕事」の単元を学習しています。

    今日は、「どんな消防車があるのかな?」という課題で、調べ学習をしました。

  • 11/26(火)3年生 理科

    公開日
    2024/11/26
    更新日
    2024/11/26

    3年生の取り組み

    3年生は、「電気の通り道」という学習をし、身近にある素材(ペットボトル・釘・紙・・・)で電気を通すものは何だろうと考えました。

    • CIMG7175.JPG
    • CIMG7177.JPG
    • CIMG7178.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/106303133?tm=20241126131830

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/106303134?tm=20241126131830

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/106303135?tm=20241126131830

  • 11/25(月)3年生 音楽

    公開日
    2024/11/25
    更新日
    2024/11/25

    3年生の取り組み

    3年生は、12月にやる予定の「クリスマスコンサート」の練習をしました。

    “エーデルワイス”や“もののけ姫”をピアノ伴奏に合わせて上手に演奏していました。

    • CIMG7150.JPG
    • CIMG7151.JPG
    • CIMG7152.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/106296702?tm=20241125141808

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/106296703?tm=20241125141808

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/106296704?tm=20241125141809

  • 11/21(木)3年生 体育

    公開日
    2024/11/21
    更新日
    2024/11/21

    3年生の取り組み

    3年生は、体育館でキックベースをやりました。

    元気いっぱいの子供たちなので、とても盛り上がっていました。

    • CIMG7126.JPG
    • CIMG7127.JPG
    • CIMG7129.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/96173338?tm=20241121154852

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/96173339?tm=20241121154852

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/96173340?tm=20241121154852

  • 11/20(水)3年生 算数

    公開日
    2024/11/20
    更新日
    2024/11/20

    3年生の取り組み

    3年生は、「小数」の力だめしプリントに取り組んでいました。

    集中して取り組めていて、とてもえらかったです。

    • CIMG7072.JPG
    • CIMG7073.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/86987209?tm=20241120115937

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/86987210?tm=20241120115937

  • 11/19(火)3年生 理科

    公開日
    2024/11/19
    更新日
    2024/11/19

    3年生の取り組み

    3年生は、「電気の通り道」の学習をしていました。

    「豆電球に明かりをつけるには、電池とどのようにつなげばよいか」という学習課題に取り組みました。

    • CIMG7052.JPG
    • CIMG7054.JPG
    • CIMG7055.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/86981948?tm=20241119163433

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/86981949?tm=20241119163433

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/86981950?tm=20241119163433

  • 11月15日(金)3年生 社会

    公開日
    2024/11/15
    更新日
    2024/11/15

    3年生の取り組み

    3年生は、昨日の社会科見学の新聞を書いていました。

    見て感じたことや、しおりにメモしたことなど、それぞれが印象に残ったことを文章や絵に表してまとめていました。


    • IMG_6325.JPG
    • IMG_6326.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/77592028?tm=20241115152421

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/77592029?tm=20241115152421

  • 11月13日(水)3年生 算数

    公開日
    2024/11/13
    更新日
    2024/11/13

    3年生の取り組み

    3年生は「小数」の学習をしていました。

    数直線を使って、小数のたし算の問題を考えていました。


    • IMG_6277.JPG
    • IMG_6278.JPG
    • IMG_6281.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/77572695?tm=20241113144435

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/77572697?tm=20241113144435

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/77572699?tm=20241113144435

  • 11/6(水)3年生・4年生 体育

    公開日
    2024/11/06
    更新日
    2024/11/06

    3年生の取り組み

    3年生と4年生は、合同で運動会の練習をしました。

    今日は、団体演技の練習を本番さながらに、衣装をまとってやりました。

    • CIMG6979.JPG
    • CIMG6980.JPG
    • CIMG6982.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54393365?tm=20241106150659

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54393366?tm=20241106150659

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54393367?tm=20241106150700

  • 11/5(火)3年生 理科

    公開日
    2024/11/05
    更新日
    2024/11/05

    3年生の取り組み

    3年生は、「太陽の光」の学習をしました。

    「太陽の光を感じるときは、どのような時か」の課題にさまざまな意見が出てきました。

    暖かさなどの“温度”で答える子、まぶしさなどの“光”で答える子など、これまでの生活経験が垣間見えました。

    • CIMG6964.JPG
    • CIMG6965.JPG
    • CIMG6966.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54382190?tm=20241105111814

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54382191?tm=20241105111814

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/54382192?tm=20241105111814