daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

ようこそ 沼津市立第二小学校ホームページへ
学校目標 「あたたかく 強く しなやかに」
重点目標 「自分のよさ 友達のよさがわかる子」

  • 11/30 6年 算数

    公開日
    2021/11/30
    更新日
    2021/11/30

    6年生の取り組み

    • 1485417.jpg
    • 1485419.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1236093?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1243103?tm=20240127115407

     6年算数「比例と反比例」の様子です。本日は、比例の式について学習しました。水槽に水を入れたときの量と深さを表した表をもとに、2つの関係を式に表しました。
     写真は、比例の関係で「きまった数」を表すものについて、表と照らし合わせ確認している様子です。

  • 11/30 5年 明日は自然教室

    公開日
    2021/11/30
    更新日
    2021/11/30

    5年生の取り組み

    • 1485416.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1236092?tm=20240127115407

     5年学活の様子です。いよいよ明日は自然教室です。一日の流れについて、しおりで最終確認をしていました。明日が楽しみですね。

  • 11/30 本日の給食

    公開日
    2021/11/30
    更新日
    2021/11/30

    学校給食

    • 1485345.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1236091?tm=20240127115407

     本日の献立は、「ソフトめん ミートソース サツマイモのマヨネーズサラダ アーモンド小魚 牛乳」でした。

  • 11/30 1年 国語3

    公開日
    2021/11/30
    更新日
    2021/11/30

    1年生の取り組み

    • 1485340.jpg
    • 1485341.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1236090?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1243102?tm=20240127115407

     そして、発表、各グループの友達から、短い言葉を聞いて、それから他のグループの子たちは、何を表していたのかを当てていきました。
    正解は、「はさみ」「パイナップル」「こんにゃく」でした。子供たちは、言葉に着目し、よく考えた一時間でした。この時間は、校内研修の一貫として、校内の先生方が参観していました。

  • 11/30 1年 国語2

    公開日
    2021/11/30
    更新日
    2021/11/30

    1年生の取り組み

    • 1485337.jpg
    • 1485338.jpg
    • 1485339.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1236089?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1243101?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1248759?tm=20240127115407

     見た目や音、におい、触った感じなどを短い言葉にして、ワークシートに書き出し、友達とも意見交換しました。

  • 11/30 1年 国語

    公開日
    2021/11/30
    更新日
    2021/11/30

    1年生の取り組み

    • 1485333.jpg
    • 1485334.jpg
    • 1485335.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1236088?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1243100?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1248758?tm=20240127115407

     1年国語「見て、きいて、さわって」の様子です。五感で感じ取ったことを短い言葉で詩に表現する学習をしていきます。この時間では、実際に物を観察し、見た目や音、におい、触った感じなどを短い言葉で表現し、感想を伝えていきます。
     最初にグループごと分かれて、他のグループにわからないように観察していきました。

  • 11/30 2年 音楽

    公開日
    2021/11/30
    更新日
    2021/11/30

    2年生の取り組み

    • 1485315.jpg
    • 1485316.jpg
    • 1485317.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1236087?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1243099?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1248757?tm=20240127115407

     2年音楽の様子です。12月の明強の子発表集会に向けて、「山のポルカ」の合奏の練習をしていました。「山のポルカ」に合う楽器は何かを子供たちが考えたようです。

  • 11/29 本日の給食

    公開日
    2021/11/29
    更新日
    2021/11/29

    学校給食

    • 1484617.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1236086?tm=20240127115407

    本日の献立は、「いかの五色揚げ煮 野菜スープ いちごジャム 食パン 牛乳」でした。

  • 11/29 2年 体育2

    公開日
    2021/11/29
    更新日
    2021/11/29

    2年生の取り組み

    • 1484467.jpg
    • 1484468.jpg
    • 1484469.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1236085?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1243098?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1248756?tm=20240127115407

     後半のチームがスタートしました。今日が初めての3分間走であるため、最初から飛ばしてしまう子たちが多く見られました。最後まで歩かずに同じ速さで走ること難しく、辛い運動です。体力を向上させるためにこれからも頑張るよう支援していきます。

  • 11/29 2年 体育

    公開日
    2021/11/29
    更新日
    2021/11/29

    2年生の取り組み

    • 1484464.jpg
    • 1484465.jpg
    • 1484466.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1236084?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1243097?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1248755?tm=20240127115407

     2年体育「体を移動する運動遊び」の様子です。運動場から「頑張れ!」という友達を応援する元気な声が聞こえてきました。運動場では、2年生が3分間走をしていました。体つくりの運動の中の「体を移動する運動遊び」にあたります。距離走ではなく、一定の速さでのかけ足です。自分でペースをつかむことが大切になってきます。距離を走るので子供たちは、友達のつらさがわかります。応援する声にも力が入っていました。