daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

ようこそ 沼津市立第二小学校ホームページへ
学校目標 「あたたかく 強く しなやかに」
重点目標 「自分のよさ 友達のよさがわかる子」

  • 4/28(金) 本日の給食

    公開日
    2023/04/28
    更新日
    2023/04/28

    学校の紹介

    • 1677626.jpg
    • 1677627.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1238470?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1245204?tm=20240127115407

     本日の給食は、太刀魚の唐揚げ、野菜のごま和え、豆腐とじゃがいもの味噌汁でした。
     太刀魚の唐揚げは、肉厚な太刀魚とさくさくな衣が食欲をそそりました。野菜のごま和えは、野菜のシャキシャキ感がとても良かったです。
     5年生の学習の様子が撮れなかったので、5年生の給食の様子を載せます。

  • 4/28(金)6年生 理科

    公開日
    2023/04/28
    更新日
    2023/04/28

    学校の紹介

    • 1677611.jpg
    • 1677612.jpg
    • 1677613.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1238469?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1245203?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1250253?tm=20240127115407

     6年生は、ものの燃え方の学習を理科室で行っていました。
     「ものが燃える前と後では、空気はどのように違うだろう?」という学習課題に対して、ろうそくに火を付け、集気瓶の中で燃やして、窒素や酸素、二酸化炭素の濃度を測定しました。こわごわマッチを擦る子、それを心配そうに見守る子、濃度を測定する時間を計る子など、それぞれが一つ一つの活動に真剣に取り組んでいました。

  • 4/28(金)4年生 外国語活動

    公開日
    2023/04/28
    更新日
    2023/04/28

    学校の紹介

    • 1677604.jpg
    • 1677605.jpg
    • 1677606.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1238468?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1245202?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1250252?tm=20240127115407

     本日は、ALTのスペンサー先生が来校する日。
     4年生は、スペンサー先生と英語の学習をしていました。
     本日の学習は、「What do you like? I like ○○.」です。子供たちは、互いにペアを作って質問し合っていました。お互いのこと、また一つ知ることができました。

  • 4/28(金)3年生 学活

    公開日
    2023/04/28
    更新日
    2023/04/28

    学校の紹介

    • 1677574.jpg
    • 1677575.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1238467?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1245201?tm=20240127115407

     5月2日(火)は、待ちに待った遠足です。
     3年生は、しおりを使って持ち物や当日の行程の確認をしました。子供たちからは、いろいろな質問が出され、今から楽しみで仕方ない様子がうかがえました。当日が晴れるように「てるてる坊主」を作らなきゃ!という声も聞こえてきました。

  • 4/28(金)1年生 国語

    公開日
    2023/04/28
    更新日
    2023/04/28

    学校の紹介

    • 1677564.jpg
    • 1677565.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1238466?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1245200?tm=20240127115407

     1年生は、国語でひらがなの学習をしました。
     本日の文字は「て」です。鉛筆の持ち方など細かい指導も受けながら
    丁寧に文字の練習をしました。

  • 4/28(金)2年生 国語

    公開日
    2023/04/28
    更新日
    2023/04/28

    学校の紹介

    • 1677559.jpg
    • 1677560.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1238465?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1245199?tm=20240127115407

     2年生は、国語で「回文(かいぶん)」の学習をしていました。
     回文とは、上から読んでも下から読んでも同じ読み方をする文で、例えば「八百屋(やおや)」とか「夏まで待つな(なつまでまつな)」などです。
     子供たちは、指で文字を押さえながら、上から下からと何度も読んでいました。

  • 4/27(木)本日の給食

    公開日
    2023/04/27
    更新日
    2023/04/27

    学校の紹介

    • 1676795.jpg
    • 1676796.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1238464?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1245198?tm=20240127115407

     本日の給食メニューは、チキンライス、ツナコロッケ、野菜スープです。
     給食の時間に1〜4年生の教室を回りました。多くの子供がコロッケを最後にとっておいてありました。「どうして?」と尋ねると、「おいしいから。」「大好きだから。」という答えが多くの子たちから返ってきました。
     好きなものは最後に食べる派がほとんどのようです。

  • 4/27(木)6年生 国語

    公開日
    2023/04/27
    更新日
    2023/04/27

    学校の紹介

    • 1676787.jpg
    • 1676788.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1238463?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1245197?tm=20240127115407

     6年生は、国語「誓約書」の教材で、登場人物である若者の正体を文章の記述を根拠に話し合いました。小グループで話し合いましたが、どのグループも活発な議論が交わされていました。

  • 4/27(木)5年生 音楽

    公開日
    2023/04/27
    更新日
    2023/04/27

    学校の紹介

    • 1676784.jpg
    • 1676785.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1238462?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1245196?tm=20240127115407

     5年生は、音楽の学習でした。
     先日決めた合奏曲「カントリーロード」の各パートの担当を決め、早速音出しで練習を始めました。

  • 4/27(木)4年生 算数

    公開日
    2023/04/27
    更新日
    2023/04/27

    学校の紹介

    • 1676782.jpg
    • 1676783.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1238461?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/1245195?tm=20240127115407

     5年生は、昨日に引き続き算数の折れ線グラフを学習していました。
     「わかりやすい折れ線グラフにするには、どうすればいいか。」という学習課題のもと、折れ線グラフに表す情報に小数が含まれている場合の表し方について個々の考えを出し合っていました。