-
12月3日(水)3年生 図工
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
3年生の取り組み
図工で絵本をつくっています。夢に見たことなどを中心にオリジナルストーリーで作っています。どのような本ができあがるか楽しみです。
-
12月3日(水)2年生 音楽
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
2年生の取り組み
歌詞にある「みんな みんな 最高!」にある、みんなにはどんな生き物が出てくるのだろうかということについて考えています。考える姿に真剣さが表れています。
-
12月3日(水)1年生 算数
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
1年生の取り組み
長さの比べ方について考えています。1年生の段階では、直接比較する活動を取り入れ、どちらが長いか実感として学べるようにしています。
-
12月3日(水)帰校
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
学校の紹介
水泳を終えた子供たちが無事に戻ってきました!
-
12月3日(水)水泳学習へ
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
学校の紹介
今日を含めて4回、ルネサンス・トーア沼津さんへの委託事業で水泳学習を行います。
4台のバスに分かれて、全校一斉に出発しました。
-
12月2日(火)本日の給食
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
学校給食
本日は、サバのカレー揚げ、切り干し大根の和え物、豆腐とジャガイモのみそ汁、ご飯、牛乳です。
-
12月2日(火)6年生 千本小にて
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
6年生の取り組み
6年生が千本小と合同で学校保健委員会を実施しました。「自分を元気にする方法は?」ということからストレスマネジメントについて学びます。グループワークもすんなりと協力し合い、4月から一緒になる千本小の子たちとの中学校生活もスムースに始まりそうな予感がしました。子供たちが書いた自分を元気にする方法の中には「メディア(ゲーム等)」という答えがどのグループにもありました。悩みやストレスを抱えたときにメディアを通じて解消していることもあるので、メディアに接している際の子供の心情にも気を配る必要がありそうです。一方、時代の表れか「友達とおしゃべり」「誰かと話す」という答えは子供からはあがらず、個でストレスに対応する方法のみでした。講師のスクールカウンセラーからは「悩みがあるときはお話を聞くよ。誰かに話をすることもお勧めだよ」という声かけがありました。
+1
-
12月2日(火)3年生 理科
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
3年生の取り組み
3年生は「太陽の光」の学習です。
中庭に出て、鏡の反射を利用しながら太陽の光の影響について考えています。
日陰の壁に鏡の反射を何枚も重ねると…「あたたかい!」
明るさだけでなく、温度のちがいにも気付いていました。
+1
-
12月2日(火)5年生 音楽
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
5年生の取り組み
5年生は、合奏練習をしていました。
友達の演奏を聞いて、合わせながら音を出すことを意識していました。
-
12月2日(水)1年生 図工
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
1年生の取り組み
1年生は「スルスルビューン」の学習です。
いろいろな飾りをつけた箱をひもに掛けて滑らせます。
動きを見ながら「このひらひらがいいね!」と友達の良さを認める声が聞こえました。