画像1.png

学校日記

いつも千本小を応援していただき、
ありがとうございます。

5・6年合同

  • 11月6日(水)5・6年 体育

    公開日
    2024/11/06
    更新日
    2024/11/06

    5・6年合同

    5・6年生の体育「ティーボール」の様子です。

    今日は、5年生vs6年生のゲームをしました。

    それぞれ、作戦を立てたり駆け引きをしたりしながらゲームを楽しみました。

    • 56-1.JPG
    • 56-2.JPG
    • 56-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/54390867?tm=20241106120733

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/54390868?tm=20241106120734

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/54390869?tm=20241106120734

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/54390870?tm=20241106120734

  • 10月15日(火)5・6年 体育

    公開日
    2024/10/15
    更新日
    2024/10/15

    5・6年合同

    5・6年生の体育「ハードル走」の授業の様子です。

    練習の成果が徐々に現れ、上下動の少ない跳び越しができるようになってきました。

    • 56-1.JPG
    • 56-2.JPG
    • 56-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/54244636?tm=20241015124251

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/54244637?tm=20241015124252

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/54244638?tm=20241015124252

  • 10月2日(水)5・6年 体育

    公開日
    2024/10/02
    更新日
    2024/10/02

    5・6年合同

    5・6年生の体育「ハードル走」の様子です。

    今日は、50m走のタイムの測定と、自分に合ったインターバルを探す活動を行いました。

    スピードが乗ってくると足が合わなくなったり、一度リズムを崩すと失速したりするので、何度も何度も走り込みをして見付けようとがんばりました。

    • 56-1.JPG
    • 56-2.JPG
    • 56-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/54161068?tm=20241002124310

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/54161069?tm=20241002124310

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/54161070?tm=20241002124311

  • 9月12日(木)5・6年 体育

    公開日
    2024/09/12
    更新日
    2024/09/12

    5・6年合同

    5・6年生の体育は、体育館でゲームをした後、教室でクールダウンしながら作戦やルールの確認をする流れを繰り返しました。

    バスケットボールのパスやシュートの精度も上がり、作戦も有効に機能し始めました。

    • 56-1.JPG
    • 56-2.JPG
    • 56-4.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/35423405?tm=20240912123308

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/35423406?tm=20240912123308

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/35423407?tm=20240912123308

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/35423408?tm=20240912123308

  • 9月4日(水)5・6年 体育

    公開日
    2024/09/04
    更新日
    2024/09/04

    5・6年合同

    今日は、空が高くからっとした天気です。グラウンドにはトンボがたくさん飛んでいました。

    5・6年生は、合同でティーボールに挑戦しました。ティーボールは、ティーにセットしたボールをバットで打ったり走塁したりする攻撃側と、ボールを捕球し送球する守備側とに分かれて行うベースボール型のゲームです。今日は初回なので、まずはボールにバットが当たるよう、打撃の練習をしました。

    • 56-1.JPG
    • 56-2.JPG
    • 56-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/31776636?tm=20240904123950

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/31776638?tm=20240904123950

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/31776639?tm=20240904123950

  • 7月16日(月)5・6年 学校の未来を考えよう

    公開日
    2024/07/16
    更新日
    2024/07/16

    5・6年合同

    3・4時間目、大学院で研究をしている現職の先生をゲスト・ティーチャーとしてお招きし、学校の未来について考えるワークショップ型の授業を行いました。

    (3時間目)沼津市の人口や児童生徒数の推移、学校数などの客観的資料から、学校が小規模化していることに気付きいた子供たち。特に、第二中学校区では児童生徒数が半世紀あまりで10分の1まで現象した現実に驚きを隠せません。大規模校で日々行われている協働的な学びやダイナミックな行事の動画や写真を見た子供たちは、千本小で今年1年生が4人、2年生が3人にまで減っていることから、しだいに自分事として捉えていきました。

    (4時間目)人数の多い学校と少ない学校について、Jamboardを使ってプラス面とマイナス面、興味深い点を話合いました。それぞれのよさや期待、課題や不安、心配な点、気になることなどを共有し合いました。多くの子がどちらにもよさがあることに気付き、授業を通して視野が広げることができました。

    • 56-1.JPG
    • 56-2.JPG
    • 56-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/16135303?tm=20240716180004

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/16135304?tm=20240716180005

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/16135305?tm=20240716180005

  • 7月11日(木)5・6年 体育

    公開日
    2024/07/11
    更新日
    2024/07/11

    5・6年合同

    5・6年生の体育「ソフトバレーボール」の授業の様子です。

    最初に学習問題を確認し、後半の対戦相手を確認していました。

    その後、チームに分かれ練習をしてからゲームをしました。

    • 56-1.JPG
    • 56-2.JPG
    • 56-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/16129705?tm=20240711141852

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/16129706?tm=20240711141852

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/16129707?tm=20240711141852

  • 7月10日(水)5・6年 体育

    公開日
    2024/07/10
    更新日
    2024/07/10

    5・6年合同

    5・6年生の着衣泳の授業の様子です。

    さすが高学年になると、背浮きがとても上手です。

    水の中で長い時間安定して浮き続けることができました。

    PETボトルは要救助者にどのように渡したらよいか、ライフジャケットはどのように着用したらよいか、考えながら学習を進めました。

    • 56-1.JPG
    • 56-2.JPG
    • 56-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/16127028?tm=20240710111140

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/16127029?tm=20240710111140

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/16127030?tm=20240710111140

  • 7月3日(水)5・6年 体育

    公開日
    2024/07/03
    更新日
    2024/07/03

    5・6年合同

    今日は午前中からぐんぐん気温が上がり、プール日和となりまた。

    5・6年生合同の水泳の学習です。競い合うことや切磋琢磨することで、意欲が高まります。

    今年のプールもあとわずかです。事故やけががないように進めたいと思います。

    ※本日の午後のプール(3・4年生)は、WBGTが31を超えたため、やむを得ず中止としました。

    • 56-1.JPG
    • 56-2.JPG
    • 56-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/16114528?tm=20240703112259

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/16114529?tm=20240703112300

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/16114530?tm=20240703112300

  • 6月12日(水)5・6年 プール開き

    公開日
    2024/06/12
    更新日
    2024/06/12

    5・6年合同

    今日は気温が上がり、プール日和です。

    今年度のトップバッターとして、5・6年生がプール開きをしました。

    プールの約束を確認し、水の神様から聖水を授かりました。

    今年度も、安全で楽しいプールになるといいですね!

    • P6125654.JPG
    • P6125658.JPG
    • P6125669.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/12000986?tm=20240612110736

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/12000987?tm=20240612110736

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/12000988?tm=20240612110736

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/12000989?tm=20240612110737

  • 6月6日(木)5・6年 体育

    公開日
    2024/06/06
    更新日
    2024/06/11

    5・6年合同

    5・6年生は、新体力テストの「立ち幅跳び」と「上体起こし」に挑戦していました。

    上体起こしは、30秒間に何回体を起こすことができるかを測定します。テストに挑戦する友達がやりやすいように、もう一人がしっかりと押さえています。

    • 56-2.JPG
    • 56-3.JPG
    • 56-4.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/8321587?tm=20240606112057

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/8321588?tm=20240606112057

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/8321589?tm=20240606112058

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/8321590?tm=20240606112058

  • 5月1日(水)5・6年 体育

    公開日
    2024/05/01
    更新日
    2024/05/01

    5・6年合同

    5・6年生は、合同で体育の授業を行っていました。

    体育館にある4か所のバスケットゴールに右側と左側の両方からシュートをします。

    8本すべて入るとミッション完了です。子供たちにとっては、高いゴールへ確実にシュートを入れるのはなかなか難しいことです。

    みんな、集中して頑張って挑戦していました。

    • P5014301.JPG
    • P5014304.JPG
    • P5014303.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/5145078?tm=20240501114551

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/5145079?tm=20240501114551

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/5145080?tm=20240501114551