学校日記

いつも千本小を応援いただき、
ありがとうございます。

  • 10月22日(水)6年 パフォーマンスデー

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    6年1組

    6年生が英語のパフォーマンスデーに挑戦しました。

    Chromegookを使って、外国にいるネイティブの講師の先生と画面越しにリアルタイムで会話を楽しみました。

    自己紹介や好きな物、好きなことなどを講師に質問され回答したり講師に質問をしたりするなど、英語によるコミュニケーションを楽しみました。

    会話は全て英語です。先生たちの助けもありません。

    子供たちは緊張しながらも、事前に準備した写真を提示したり身振り手振りを使ったりして、どうやったら相手に伝わるかその場で考え判断しながら一生懸命頑張りました。

  • 10月22日(水)5年 総合

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    5年1組

    5年生は総合の学習で「福祉」の勉強をしています。

    今日は、学校に隣接する「せんぼん子育て支援センターかもめ」さんにお邪魔し身の回りの福祉について学習しました。

    所長さんから講話をいただいた後、1歳に満たない子と触れ合い、慣れない中、子育て支援の体験をしました。

  • 10月22日(水)4年 国語

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    4年1組

    4年生の国語「生活の中の和と洋」の様子です。

    形式段落ごと、どのようなことが書かれているか要約をしていきます。

    説明文の読み取りの後は、自分の生活と結びつけて紹介文を書く学習につなげます。

  • 10月22日(水)3年 算数

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    3年1組

    3年生の算数の様子です。

    「大きい数」の学習で不等号について勉強し、大きさ比べの問題に取り組みました。

    できた子からAIドリルに挑戦しました。

  • 10月22日(水)2年 国語

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    2年1組

    2年生の国語の様子です。

    「ビーバーの大工事」の学習の発展として、気になる動物の秘密を探そうと、図書館に繰り出しました。

    疑問に思ったことをテーマにして、動物カードを作っていきます。


  • 10月22日(水)1年 国語

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    1年1組

    1年生の国語「なにに見えるかな?」の様子です。

    話を楽しくつなぐために大事なことを、演習を通して考えていきます。

    まず受け止めることや、質問をすること、仕草で表すことも大切であることを学びました。

  • 10月22日(水)1年 リース完成!

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    1年1組

    1学期から育てていたアサガオの蔓をベースに、秋見つけで集めたどんぐりや松ぼっくりを飾り付けたリースが完成しました。

    今朝は、読み聞かせで来ていた西高の生徒さんに自分の作品を紹介していました。

    11月の授業参観では、ぜひ作品を御覧ください。

  • 10月22日(水)西高生による読み聞かせ

    公開日
    2025/10/22
    更新日
    2025/10/22

    トピックス

    西高生による読み聞かせ2日目です。

    今日も、いろいろな良い本を子供たちに読み聞かせしてくださいました。

    どうもありがとうございました。

    親子読書は10月31日までです。御家庭でも秋の夜長、本を読めるといいですね。

  • 10月21日の給食

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    学校給食

    ・ナシゴレン

    ・牛乳

    ・野菜コロッケ

    ・具だくさん野菜のスープ


  • 10月21日(火)6年 総合

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    6年1組

    6年生の総合の様子です。

    キャリア教育の学習がスタートしています。

    今日は、横軸を「働きがい」、縦軸を「お金」にした座標で、第一象限が望ましいことや第三象限は避けたいことなどを共有した後、第二象限と第四象限ではどちらがよいか、話し合いをしました。

    「お金より働きがいでしょう」「働きがいがあってもやっぱりお金がないと豊かではないのでは」など、子供たちは自分の考えを述べていきます。

    これから、自らの未来について考え、職業観や勤労観、社会の中で生きるとはどういうことなのかなどを考えていきます。

  • 10月21日(火)5年 図工

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    5年1組

    5年生の図工の様子です。

    花を近景に入れた校舎の絵がいよいよ完成です。

    空のグラデーションや花の細かい部分の書き込みなど、丁寧に仕上げました。

  • 10月21日(火)4年 理科

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    4年1組

    4年生の理科の様子です。

    9月には30度を超えていた気温も、今日は15度。

    季節と生物の関係を、気温と関連付けて考えていきます。

    今日は、百葉箱で気温を確認した後、校庭で見られる季節の変化(主に植物)を探し、写真を撮りました。

  • 10月21日(火)3年 国語

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    3年1組

    3年生の国語「モチモチの木」の様子です。

    見えないとあきらめていたのに、どうして豆太は灯のともったモチモチの木を見ることができたのか考えました。

  • 10月21日(火)2年 音楽

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    2年1組

    2年生の音楽の様子です。

    「虫のこえ」を3人で歌いました。

    虫の鳴き声の漢字が伝わるにはどうしたらよいか考えながら歌いました。

  • 10月21日(火)1年 算数

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    1年1組

    1年生の算数の様子です。

    答えが同じ数になるたし算のカードのを並べ、規則性を探りました。

    たくさんの発見があり、数の世界の楽しさに気付いた子が多くいたようです。

  • 10月21日(火)西高生による読み聞かせ

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    トピックス

    今日から3日間、朝の時間は、西高生による読み聞かせです。

    初めての生徒さんもいますが、1学期にも来てくれた生徒さんもいて、子供たちの反応を見ながら上手に読み聞かせをしてくれました。

    どうもありがとうございました。

  • 10月20日の給食

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    学校給食

    ・食パン

    ・牛乳

    ・鶏肉のチリソース焼き

    ・枝豆とキャベツのサラダ

    ・ミネストローネ

    ・みかんジャム

  • 10月20日(月)第2回学校運営協議会

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    トピックス

    千本小を会場に、第2回学校運営協議会が行われました。委員の皆様に各学級の授業の様子を参観いただいた後、3校(第二中・第二小・千本小)の前期教育活動について、各校の校長から説明をし協議を行いました。また、統合を前に、第3回の会の持ち方や来年度以降の学校運営委員会の進め方について市の教育委員会から提案がありました。


  • 10月20日(月)6年 算数

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    6年1組

    6年生の算数の様子です。

    割合を比で表すとき、数字をそのまま比の形で表す場合と、簡単な数字の比にしてから表す場合があることを、比の値が等しいということを根拠に、同じ割合であることを説明することができました。このあと、等しい比や比を簡単にする学習につなげていきます。

  • 10月20日(月)5年 国語

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    5年1組

    5年生の国語「和の文化を受けつぐ」の様子です。

    歴史と文化に対する筆者の考えを丁寧に読み取りました。

    ロイロノートと紙のノートを使い分けながら学習を進めています。

  • 10月20日(月)4年 国語

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    4年1組

    4年生の国語の様子です。

    下の教科書の巻頭詩を丁寧に視写し、詩からイメージを膨らめながら絵を描き入れました。

    詩も全員が暗唱でき、大きな声で朗読することができました。

  • 10月20日(月)3年 理科

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    3年1組

    3年生の理科の様子です。

    日なたと日かげの地面の温度がどのように変化するのか、前回までの実験結果をグラフ化しながら比較し、考察しました。

  • 10月20日(月)2年 国語

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    2年1組

    2年生の国語「ビーバーの大工事」の様子です。

    なんでビーバーはダムを造ることができるのかを、教科書の叙述や写真などからビーバーの体の秘密を見つけながら考えました。

  • 10月20日(月)1年 国語

    公開日
    2025/10/20
    更新日
    2025/10/20

    1年1組

    1年生の国語「なにに見えるかな」の様子です。

    お話をつなげる質問の仕方について、教科書の例をもとに考えました。


  • 10月17日の給食と3・4年生の給食

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    学校給食

    ・ごはん

    ・牛乳

    ・チンジャオロース

    ・卵とコーンのスープ

    ・果物(早生みかん)

    今日のみかんは早生の由良という品種でした。甘くて香りが良くて濃厚な味わいでした。

    3・4年生もおまけのみかんをおかわりするため、じゃんけん大会です。

  • 10月17日(金)3・4年 体育

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    3・4年複式

    3・4年生の体育「跳び箱運動」の様子です。

    今日は、台上前転の練習をしました。

    自分に合った場を選び、友達の跳び方なども参考にしながらこつをつかみ、強い踏切や手の着き方、回転のタイミング、着地の姿勢などを何度も試しました。

  • 10月17日(金)5年 家庭科

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    5年1組

    5年生の家庭科「おいしいみそ汁を作ろう」の様子です。

    今日は、だしの取り方や出しの効果を学びました。

    「かつおだし」「こんぶだし」「にぼしだし」の3つを飲み比べて特徴を体感し、栄養士さんからそれぞれのだしの取り方を教えてもらいました。

    「グアニル酸」「イノシン酸」「グルタミン酸」などのうまみ成分があることや、それぞれ何から抽出されるかなど詳しく知ることができました。

  • 10月17日(金)6年 算数

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    6年1組

    6年生の算数「比」の様子です。

    2つの量の割合は、比や比の値を使って表すことができることを勉強しました。

    次からは、等しい比について学習します。

  • 10月17日(金)5年 算数

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    5年1組

    5年生の算数の様子です。

    異分母の分数どうしのたし算・ひき算について考えました。

    仮分数が含まれるときの通分のタイミングなどについて話し合いました。

  • 10月17日(金)4年 国語

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    4年1組

    4年生の国語の様子です。

    「一つの花」のテストを返却しました。

    できていないところはしっかりと直しをしました。

    持ち帰ったら見てあげてください。

  • 10月17日(金)3年 理科

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    3年1組

    3年生の理科の様子です。

    日なたと日かげの地面の温度の変化について学習します。

    時間の経過に伴って、どう変化するか予想した上で、実験をして温度変化を調べました。

  • 10月17日(金)2年 国語

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    2年1組

    2年生の国語の様子です。

    説明文「ビーバーの大工事」を、文章の構成やつながりを意識しながら読み取っていきます。

  • 10月17日(金)1年 国語

    公開日
    2025/10/17
    更新日
    2025/10/17

    1年1組

    1年生の国語「なににみえるかな」の様子です。

    話したり聞いたりする学習です。

    モニタに表示された画像を見て、何に見えるか考え、友達に伝えたり、それを聞いて話をつなげたりしました。

  • 10月16日の給食

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    学校給食

    ・ごはん

    ・牛乳

    ・たらのフライ

    ・野菜のごま和え

    ・呉汁(ごじる)


  • 10月16日(木)6年 国語

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    6年1組

    6年生の国語の様子です。

    「犬は必死になって逃げるねこを追いかける。」という文は、読点の位置によって、2つの意味に取ることができます。

    「必死になって」がどの言葉を修飾するか意識して、修飾語の働きや意味について深く考えました。

    「夢中になって読んだ本のことを友達に話すことがある。」

    これも同じですね。

  • 10月16日(木)5年 音楽

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    5年1組

    5年生の音楽の様子です。

    アフリカンシンフォニーの合奏をしました。

    人数が少ないため、全員が様々な楽器を経験することができます。

    初見に近い楽器だった子もいましたが、楽譜を見ながら一生懸命取り組みました。

  • 10月16日(木)4年 書写

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    4年1組

    4年生の書写の様子です。

    筆順と字形にはどんな関係があるか考え気を付けながら「左右」という字を書きました。

  • 10月16日(木)3年 社会

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    3年1組

    3年生の社会の様子です。

    スーパーマーケットの見学をしましたが、スーパーに行くことができない人たちはどうするのか考えました。

    移動スーパーやオンライン販売等のスーパーマーケットの工夫を知りました。

  • 10月16日(木)2年 生活

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    2年1組

    2年生の生活科の様子です。

    パンフレットを開いて、楽寿園に行く計画を立てました。

    たくさんの動物や乗り物がある中、どこに行きたいか、ランキングを作りました。

  • 10月16日(木)1年 生活

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    1年1組

    1年生の生活科「秋を見つけよう」の様子です。

    秋みつけで集めてきたどんぐりや松ぼっくりを使って、秋のおもちゃを作ることになりました。

    やじろべえやこま、けん玉や迷路など、子供たちは早く作りたくて仕方がないようです。

  • 10月15日の給食と1・2・6年生の給食時間の様子

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    学校給食

    ・食パン

    ・牛乳

    ・ミートグラタン

    ・海藻サラダ

    6年生は先週修学旅行でしたが、元気いっぱいですね。

    楽しかった修学旅行の思い出を話してくれました。

    1・2年生はパンにグラタンを上手にのせて食べていました。

  • 10月15日(水)6年 読解

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    6年1組

    6年生の読解の様子です。

    お客様のニーズに合わせた沼津ツアーを企画しプレゼンを行います。

    読解のテキストや沼津の宝100選の冊子などを参考に、伝えたいことを整理し、プレゼンの方法を選び、内容を精査していきます。

    プレゼンは、紙またはデジタルのどちらか選びます。

  • 10月15日(水)5年 国語

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    5年1組

    5年生の国語の様子です。

    今日から、説明文「和の文化を受けつぐ~和菓子をさぐる~」の学習に入りました。

    飛鳥時代から平安時代、鎌倉時代から室町時代、戦国時代から安土桃山時代、江戸時代、明治時代…と、まとまりごと時代を追って区切りながらデジタル教科書で範読を聞きました。


  • 10月15日(水)4年 国語

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    4年1組

    4年生の国語の様子です。

    「一つの花」の学習も終盤、ゆみ子たちの家に咲く「コスモス」が何を表している考えることを通して、題名の意味に迫っていきます。

    意見交流をしながら友達の考えも参考に、学びを深めていきました。

  • 10月15日(水)3年 社会

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    3年1組

    3年生の社会の様子です。

    スーパーマーケットの見学を通して勉強したことを、Canvaを使って新聞にまとめていました。


  • 10月15日(水)2年 教室入り口

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    2年1組

    2年生は、校外学習で沼津駅の見学に出掛けました。

    教室の前を通ると、入り口の戸にかけ算九九を唱えてから入室する旨の掲示がありました。

    家庭でも繰り返し練習できるよう呼び掛けをお願いします。

  • 10月15日(水)1年 国語

    公開日
    2025/10/15
    更新日
    2025/10/15

    1年1組

    1年生の国語の様子です。

    漢字の学習が始まりしばらく経ち、10文字以上勉強しました。

    今日は漢字テストに挑戦です。

    「とめ・はね・はらい」に注意しながら丁寧に書きました。

    全問正解はなりませんでしたが、繰り返し練習してしっかりと覚えたいですね。

  • 10月14日の給食

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    学校給食

    ・ごはん

    ・牛乳

    ・ちくわのお茶香り揚げ

    ・おひたし

    ・豚汁

  • 10月14日(火)4年 理科

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    4年1組

     4年生の理科の様子です。「腕の骨と筋肉は、どのようなつくりになっているのか」考えました。「骨が複数ないと、曲げることができないと思う。」と黒板に絵をかき、自分の考えを説明している子がいました。

  • 10月14日(火)6年 総合

    公開日
    2025/10/14
    更新日
    2025/10/14

    6年1組

     6年生の総合の様子です。「自分の未来を見つめよう」というタイトルのもと、将来の職業として興味のある内容について、本やインターネットを使って調べました。将来就きたい仕事の傾向が決まっている子も複数いました。