学校日記

7/2(火)3年2組研究授業 

公開日
2024/07/02
更新日
2024/07/02

3年生

  • IMG_5679.JPG
  • IMG_5685.JPG
  • IMG_5683.JPG

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/16113671?tm=20240702183010

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/16113672?tm=20240702183010

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/16113673?tm=20240702183010

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/16113674?tm=20240702183010

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/16113675?tm=20240702183011

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/16113676?tm=20240702183011

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/16113677?tm=20240702183011

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/16113678?tm=20240702183011

 5時間目に3年2組で国語の研究授業が行われました。教室をぐるっと先生方が囲んでいる状況に、みんな、「参観日以上に緊張する!」と言っていました。そんな中で授業は始まりました。

 今日の授業は、2つの「給食だより」のどちらを出したいのかを考え、伝える授業です。まず、自分はどちらなのかを黒板にネーム磁石を貼り意思表示しました。クラスは自由に自分の思いや考えを言える温かい雰囲気です。選んだ理由を発表していきます。先生は「友達の話を聞いて途中で意見を変えてもいいよ」と伝えます。それでも意見は変わりません。

 みんなが気になっていたのは、「金岡小の栄養士さんならどっちを出すんだろう?」という事でした。先生は、金岡小の栄養士さんにインタビューしていました。それを聞いたみんなは・・・

 授業のまとめは、Chromebookでスプレッドシートに記入していきます。みんなの考えはここでも共有されています。ここまでの授業で何回か、「どちらかを選ぶ」という場面が設定されていました。今日は、みんな、どんな理由で給食だよりを選んだかな?