学校日記

12/7 授業の様子 「研究授業」 その1

公開日
2020/12/07
更新日
2020/12/07

学校の紹介・連絡

  • 1319848.jpg
  • 1319849.jpg
  • 1319850.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1728156?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1740742?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1751174?tm=20240127115407

 本日第5時間目、3年算数の授業研究を行い、全教員で授業を参観した後、放課後に研修会を実施しました。授業は、1/5(5分の1)と2/5(5分の2)を足すとどうなるのかを考えるものでしたが、グループの学び合いでは、多様な意見が飛び交い、教員が予想もしていなかった考え方もあり、グループでの学び合いがとても児童の学びを深めるきっかけになっていることが確認できました。子供たちは意欲的に授業に参加していて、これから目指すべき授業を示してくれるような授業であったと思います。事後の研修会では、もちろんよかった点がたくさん上げられましたが、「一人学びで困っている児童がいたので、そのような児童には、席を立って他の児童の考え方を見に行かせた方がよかった」「ただ単に4人グループにすればいいということではないので、今後も、学びを深めるためのグループでの対話やペアでの対話など、状況を考えていくことが大切」などの教員の学びがありました。