壁画

学校日記

図形の体積を求めよう   5年・算数

公開日
2018/09/20
更新日
2018/09/20

5年生

  • 924547.jpg
  • 924548.jpg
  • 924549.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu025/blog_img/1793275?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu025/blog_img/1808232?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu025/blog_img/1820686?tm=20240127115407

これまで直方体と立方体の体積の求め方を学びました。
今回は、へこみがある立体の体積を求めます。
立体を切って立方体や直方体に分けたり、へこみがないものとして求めた体積から辺見の部分の体積を引いたりする方法を考え、ペアと考えを伝え合いました。
今回は、自分の考えではなく、ペアの考えを発表することで、「聴いて理解する」力を伸ばそうとしました。
発表は図を使ったり、ICTを活用したりして、分かりやすいものにしていきました。