椋駒祭文化の部 合唱編(1年生)Part3
- 公開日
- 2025/10/05
- 更新日
- 2025/10/05
1年部
+3
合唱コンクールが始まりました。トップバッターは、1年A組、課題曲:混声三部合唱「夢の世界を」、自由曲:混声三部合唱「空は今」です。
課題曲は全員がこの曲に込められた想いを見事に解釈し、1番はのびやかに、2番はささやくように語りかけるように歌い出しを工夫し、小鳥のさえずりが耳をすませば聞こえてきそうな心温まる表現になっていました。全員が抱いている曲に込められた想いを存分に会場の皆様に伝えようとしていました。
自由曲は、戦争を二度と繰り返さない強い決意と平和への願いを心を込めて歌いました。「空は今何色ですか?」この問いかけをが曲の冒頭と最後に出てきます。同じ歌詞をどう歌い分けたか・・・皆さんには伝わりましたか?