6月19日(金)3年ジュニア防災士養成講座
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
志ラボ
3年生は、今年度「ジュニア防災士養成講座」を受講します。この日は、県の危機管理課の方を講師にお招きし、講座を実施しました。講座では、地震が発生する仕組みや防災の基本的な考え方、防災の鉄則などについて学びました。また、東日本大震災を経験した中学生たちの取組を紹介する映像を視聴し、被災体験の中から生まれた「避難三原則」についても学びました。生徒たちは、自分たちと同年代の中学生が地域防災に主体的に関わる姿に、強い関心を示していたようでした。最後には、防災グッズの紹介も行われました。特に、災害時に大きな課題となるトイレ問題に関連して、簡易トイレの重要性について説明を受け、生徒たちだけでなく参観していた教職員も、防災をより身近な問題として考えることができた時間となりました。ありがとうございました。