学校日記

1学期始業式

公開日
2018/04/11
更新日
2018/04/11

学校生活

学校教育目標を新しくしました。
「学ぼうとする心、思いやる心、強い心」です。
★「学ぼうとする心」
 学習の基礎・基本を身につけ、主体的・意欲的に学ぶ生徒になってほしいと思います。与えられた課題にとどまることなく、自ら進んで学習に向かう姿勢を大切にしてください。9教科の学習だけでなく、スポーツの技術向上や趣味の活動を深めるなどもこの心です。
★「思いやる心」
 感性に富み、自らの意志で行動でき、認め支え合える生徒になってほしいと思います。皆さんは一人ひとりそれぞれ考え方が違います。しかし、その多様な価値観を認め、友達や先輩、後輩、先生など人との関わりを大切にして生活してほしいと思います。
★「強い心」
 心身共に健康でたくましく、粘り強くやり抜く生徒になってほしいということです。強い心とは、健康や体力的なことだけではなく、学習も、自分の係の仕事も、行事や部活動なども、手を抜かないで、最後まであきらめずに挑戦し続ける心、ダメなことはダメときっぱり言える心のことです。
 この3つの心に迫るために、今年のキーワードを「伸ばす」としたいと思います。生徒一人ひとり、人それぞれいろいろな可能性を持っています。その可能性を伸ばそうとする自分でいてほしいと思います。自ら得るチャンスもありますが、与えられるチャンスもたくさんあります。そうしたチャンスを生かし、自分の可能性を伸ばす努力をしてほしいと思います。
 わたしたち教職員も、生徒のみなさんを全力で支援するとともに、生徒の皆さんと一緒に伸びていこうと思います。