学校日記

ようこそ 沼津市立第二小学校ホームページへ
学校目標 「あたたかく 強く しなやかに」
重点目標 「自分のよさ 友達のよさがわかる子」

1年生の取り組み

  • 10月3日(金)1年生 生活

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    1年生の取り組み

    1年生は校庭を散策して 秋みつけ です。見つけた秋を早速見せてくれました!

  • 10月2日(木)1・2年生 合同体育

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    1年生の取り組み

    運動会に向けたダンスの合同練習が始まりました。元気いっぱいに踊っています!

  • 9月30日(火)1年生 図工

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    1年生の取り組み

    ころころぺったん、絵の具やインクを用いて様々な模様を描いています

  • 9月26日(金)1年生 図工

    公開日
    2025/09/26
    更新日
    2025/09/26

    1年生の取り組み

    以前から取り組んでいた やどかり の絵がだいぶ完成に近づいてきました!

  • 9月25日(木)1年生 音楽

    公開日
    2025/09/25
    更新日
    2025/09/25

    1年生の取り組み

    1年生は、「どんぐりさんのおうち」の学習をしていました。

    鍵盤のどこが何の音なのかを表した歌詞を歌い、実際に吹きながら音を覚えています。



  • 9月21日(月)1年生 算数

    公開日
    2025/09/22
    更新日
    2025/09/22

    1年生の取り組み

    ブロックを用いながら学んだことをプリントで確認。返却されたプリントは花マルでした。

  • 9月19日(金)1年生 生活

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    1年生の取り組み

    きれいな花を咲かせ終えたアサガオのつるを外し、リースづくりに向けた準備をしています。なかなか外せなくて苦労しています。

  • 9月18日(木)1年生 算数

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    1年生の取り組み

    「トマトが15こあります。2こたべるとのこりはなんこですか?」という問題で、ブロックを使いながら考えています。食べるまねまでするところが1年生らしいです。

  • 9月17日(水)1年生 道徳

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    1年生の取り組み

    1年生は、「なんて いったのかな」の学習をしていました。

    教科書には空欄の「     」が書かれています。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             子供たちは、場面のやりとりから、どんな声掛けをしたのか考えていました。


  • 9月16日(火)1年生 国語

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    1年生の取り組み

    プリントを用いて漢字の学習をしています。連休明けにも関わらず落ち着いた態度でみんな取り組んでます。