N-GIGA
絞り込み条件
さらに絞り込み閉じる
-
年度
-
コンテンツ
-
タグ
記事
-
マット運動の学習のまとめのテストをしています。できるようになった技をChromebookで撮影しあい、動画を先生へ提出しました。
2024/07/05
N-GIGA
-
育てている野菜の様子をChromebookで撮影しました。成長する過程を画像で記録しています。写真を撮りながら「こんなところに花がある」「○○さんのトマトが赤くなっていてすごい!」とたくさんのつぶやき...
2024/06/11
N-GIGA
-
理科では、ダイズ・ヒマワリ・オクラ・ホウセンカから選んで種まきをした「植物の観察」の学習を進めています。 葉やくきなどの成長の様子を「スライド」にし、継続的に観察をしていきます。 3年生の子供たちも...
2024/06/04
N-GIGA
-
理科では、「季節と生物」の学習を進めています。 昨日の「サクラの観察」に引き続き、今回は、1人一鉢で育てていく「ツルレイシ・ヘチマの観察」をしました。 前回の観察までは、「種子⇒種まき⇒発芽した後の...
2024/05/31
N-GIGA
-
【第五小】5月31日(金) 3年生 事柄を分類し、自分の考えを整理するためには?
読解の時間では、「すてき!わたし・ぼくのまち」の学習を進めています。 今回は、「ジャムボード」を活用して、付箋に書き出した第五校区の事柄を分類してタイトルを付けることで、自分の考えを整理しました。 ...
2024/05/31
N-GIGA
-
【第五小】5月30日(木) 4年生「スライド」の良さを活用して
理科では、「季節と生物」の学習において、季節ごとのサクラの観察を継続的に行っています。 この学習では、「スライド」を活用することで、前に観察したサクラの様子の違いなどについて捉えていっています。 こ...
2024/05/30
N-GIGA