画像1.png

学校日記

いつも千本小を応援いただき、
ありがとうございます。

  • 6月23日の給食

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    学校給食

    ・食パン

    ・牛乳

    ・鶏肉のハーブ焼き

    ・コールスローサラダ

    ・豆乳のクリームスープ

  • 6月23日(月)6年 算数

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    6年1組

    6年生の算数「資料の整理」の様子です。

    柱状グラフ(ヒストグラム)の勉強をしました。

    グラフを見ると、資料の散らばりが分かることを実感しました。

    平均や中央値、最頻値など、代表値の特性や資料に合った代表値の使い分けなどを考えました。

  • 6月23日(月)5年 社会

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    5年1組

    5年生の社会の様子です。

    米作りについて教科書の記述や動画を視聴して学習課題を考えました。

    私たちのくらしを支える食料生産について深く考えていきます。

  • 6月23日(月)4年 国語

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    4年1組

    4年生の国語の物語文「走れ」の学習の様子です。

    それぞれの場面の出来事を要約し、どのように物語の展開が変化していくの考えました。


  • 6月23日(月)3年 理科

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    3年1組

    3年生の理科「ゴムの力」の様子です。

    ゴムの力を使って、どうやったら遠くまで車を走らせることができるか考え、実験をしました。

  • 6月23日(月)2年 算数

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    2年1組

    2年生の算数の様子です。

    今日は、50+80のやり方を考えました。

    80を50と30に分解して先に50+50で100を作り30を加える方法や、5+8に0を付ける方法など、考えたことを発表し合いました。

    10のまとまりで考えることで、これから数が大きくなっても汎用性があることに次第に気付いていきました。

  • 6月23日(月)1年 国語

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    1年1組

    1年生の国語の様子です。

    「どうやって みを まもるのかな」の学習が進み、読み取ったことを冊子にまとめました。

    授業の最後に、みんなで音読をしました。

  • 6月20日(金)5年 家庭科

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    6年1組

    6年生の家庭科「衣服の手入れで快適に」の様子です。

    なぜ洗濯をするのか考え、衣服は手入れが必要であることを学びました。

    来週は、実際に自分の靴下を洗濯する実習を行う予定です。

  • 6月20日(金)5年 算数

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    5年1組

    5年生の算数の様子です。

    「80×2.4=80÷10×24」という考え方と「80×2.4=80×24×10」という二つの考え方を比較し、それぞれの意味を数直線を使って説明しました。

    単位量あたりの大きさの学習は、5年生にとって難しい単元です。深い学びにつながるよう支援をしていきます。


  • 6月20日(金)4年 社会

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    4年1組

    4年生の社会の様子です。

    社会科見学に向けて事前学習を行いました。

    西部浄化センターと泉水源地、クリーンセンターについて、副読本ぬまづを使って調べ学習を行いました。

    今年度から副読本ぬまづは紙媒体ではなくデジタルとなり、Chromebookからいつでも参照できるようになりました。

  • 6月20日(金)3年 理科

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    3年1組

    3年生の理科の様子です。

    新しい単元「ゴムと風の力のはたらき」の学習に入りました。

    輪ゴムを引っ張り、長く伸ばしたときと短く伸ばしたときの違いなどについて、気付いたとこを伝え合いました。

  • 6月20日(金)2年 生活科

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    2年1組

    2年生は生活科で野菜を育てています。

    キュウリの花が咲き、雌花には実となる膨らみが付いてました。

    また、教室では、メダカとヤゴを飼っています。話を聞くとうれしそうに説明してくれました。

  • 6月20日(金)1年 算数

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    1年1組

    1年生の算数の様子です。

    ひき算の学習に入りました。

    ひき算になる場面を、絵を使って表しました。

  • 6月20日の給食

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    学校給食

    ぶたにくのたきこみごはん

    ぎゅうにゅう

    ぶりフライ

    かきたまじる

    暑い日が続きます。食事をしっかりと取り夏バテしないようにしたいですね。

  • 6月20日(金)第1回学校運営協議会

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    トピックス

    第二小学校を会場に、第1回学校運営協議会が行われました。

    第二校区の3校(第二中・第二小・千本小)の学校経営について、各校の校長から説明をし協議を行いました。

    小学校は統合まで1年を切っています。統合に関する意見をいくつかいただきましたので、学校運営に参考にしていただきたいと思います。

  • 6月19日の給食

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校給食

    ・ごはん

    ・牛乳

    ・あじの干物唐揚

    ・おからの炒め煮

    ・じゃがいもと豆腐のみそ汁

  • 6月19日(木)3・4年 食育

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    3・4年複式

    3・4年生の食育の授業の様子です。

    栄養教諭の先生と栄養士さんと担任の3人にで「食品の3つのはたらき」の授業を行いました。

    今日の給食の食材を、「おもに体をつくるもと」「おもに体の調整を整えるもと」「おもにエネルギーのもと」の3つに分類する作業を行い、バランス良く栄養素を摂取する大切さを実感しました。

  • 6月19日(木)6年 音楽

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    6年1組

    6年生の音楽の様子です。

    これまで練習してきた合奏曲「ラバースコンチェルト」を演奏しました。

    自分たちで端末を操作して演奏を録画し、音のバランスなどを確認しました。

  • 6月19日(木)5年 算数

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    5年1組

    5年生の算数「単位量あたりの大きさ」の様子です。

    4マス関係表に整理して問題を解くと分かりやすいことに気付き、意味ややり方を説明し合いました。

  • 6月19日(木)4年 図工

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年1組

    4年生の図工「コロコロガーレ」が完成しました。

    完成した作品は、一人一人Chromebookを使って撮影をしました。

    試しに、できあがった作品でビー玉を転がしてみましたが、なかなか難しくこつをつかまないとうまくできませんでした。

    さすがに作った本人はスタート位置からゴールまでスムーズにビー玉を転がすことができました。


  • 6月19日(木)3年 理科

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    3年1組

    3年生の理科の様子です。

    エダマメとオクラの成長の様子を確かめました。

    色や形、大きさなどに着目し、注意深く観察し丁寧に記録をしました。

  • 6月19日(木)2年 国語

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    2年1組

    2年生の国語の様子です。

    漢字テストに挑戦しました。これまでの勉強の成果が試されます。

  • 6月19日(木)1年 国語

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    1年1組

    1年生の国語の様子です。

    まず、話す聞くスキルの「じゅげむ」の暗証にチャレンジしました。

    続いて、「どうやってみをまもるのかな」の音読と本文の読み取りをしました。

    最後に、アルマジロの身の守り方を動画で確認しました。

  • 6月19日(木)西高読み聞かせ

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    トピックス

    西高生による読み聞かせ最終日の様子です。

    2人組で役割を決めて読んだり、抑揚を付け表現力豊かに読んだりするなど、工夫した読み聞かせありがとうございました。

    西高読み聞かせは2学期以降も計画しています。よろしくお願いします。

  • 6月18日(水)昼 にこにこデー

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    トピックス

    ロング昼休み、今年1回目となる「にこにこデー」を行いました。

    今日は6年生の企画運営です。

    縦割りグループに分かれ、「だるまさんが転んだ」や「リーダーは誰だ」など、1年生から6年生までみんなができるゲームを楽しみました。

  • 6月18日(水)6年 英語

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年1組

    6年生の英語の様子です。

    中学校の英語の先生とALTの2人で授業を担当しています。

    今日は、「何時に何をするか(What time do you ~?」という表現を習い、友達と質問し合いました。

  • 6月18日(水)5年 社会

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    5年1組

    5年生の社会「くらしを支える食料生産」の様子です。

    新聞の折り込み広告から食料品の産地を見付けて地図に貼り付けたものを見て、気付いたことを話し合いました。

    時期や季節、場所や距離が関係するのではないかと仮説を立てました。

  • 6月18日(水)4年 国語

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    4年1組

    4年生の国語の様子です。

    完成した「みんなの生き物図かん」のリーフレットを相互に読み合い、分かったことや知ったことを表にまとめました。

  • 6月18日(水)3年 算数

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    3年1組

    3年生の算数「表とグラフ」の様子です。

    教科書のページの横に描かれた車を、種類別に表にまとめる作業をしました。

    「正」の字を使って数えるとよいことを学びました。

  • 6月18日(水)2年 算数

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    2年1組

    2年生の算数の様子です。

    100が10個集まると1000になることを学び、教科書の練習問題に取り組みました。

    □に当てはまる数を求める問題です。

    □-□-970-980-□-□は簡単にできましたが、□-□-996-997-□-□-□は少し苦戦していました。

    いろいろな問題に挑戦してたくさん練習することで確かな力を身に付けたいですね。

  • 6月18日(水)1年 国語

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    1年1組

    1年生の国語「どうやってみをまもるのかな?」の学習の様子です。

    「み」って何だろう?「実?」「身?」「○○先生のみ?」など、子供たちは、「???」です。

    ヤマアラシやアルマジロ、スカンクの身の守り方を説明文を読みながら考え、「み」が「身」であることが分かりました。

  • 6月18日の給食

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校給食

    ・ごはん

    ・牛乳

    ・炒り豆腐

    ・ししゃもの唐揚

    ・キャベツとわかめのおひたし

  • 6月18日(水)西高読み聞かせ

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    トピックス

    今朝も、西高生による読み聞かせがありました。

    子供たちの発達段階や反応に合わせた対応、ありがとうございました。

  • 6月17日(火)6年 租税教室

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年1組

    6年生の租税教室の様子です。

    税金についてのDVDを視聴し、もし税金のない世界だったらどうなるのか考えました。

    税金は何のためにあるのか、また、どのような使い道があるのか知り、税の仕組みについて考える1時間となりました。

    沼津税務署の皆さん、どうもありがとうございました。

  • 6月17日(火)6年 社会

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年1組

    6年生の社会「新しい国づくり」の様子です。

    聖徳太子が行ったことを調べ、どのような世の中を目指して政治を行ったのか考えました。

  • 6月17日(火)5年 国語

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    5年1組

    紫陽花が美しい季節です。

    5年生は、季節の花を描いています。全体の形をとらえ、花びらの数など細部までよく見てデッサンに取り組みました。

  • 6月17日(火)4年 理科

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    4年1組

    4年生の理科の様子です。

    空気が縮んで元に戻ろうとして押し戻すことで、空気でっぽうの玉が飛ぶことを、図や絵、言葉で説明しました。

    今日は、校内研修の研究授業でした。多くの先生がこの授業を見て、子供たちの表れを元に本校の研修について研究協議を行います。

  • 6月17日(火)3年 国語

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    3年1組

    3年生の国語の様子です。

    「ワニのおじいさんのたからもの」の学習がスタートしました。

    今日は、範読を聞き、初発の感想を書いたり場面分けをしたりしました。

  • 6月17日(火)2年 算数

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    2年1組

    2年生の算数「数のあらわし方やしくみをしらべよう」の様子です。

    100より大きい数の表し方について考えました。

    235は、100を2個と10を3個、1を5個合わせた数であることを、位取り表を使って説明することができました。

  • 6月17日(火)1年 はみがきこうざ

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    1年1組

    1年生のはみがきこうざの様子です。

    鏡で自分の歯を見ながら、歯には種類があることを知りました。

    また、むし歯にならないようにするためにはどうしたらよいか、また、歯がいたいときはなぜ歯医者さんにいくのかなどを考えました。

  • 6月17日(火)西高読み聞かせ

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    トピックス

    今朝は、西高生による読み聞かせがありました。

    ボランティア募集に応募した生徒さんたちが、学年に合わせた本を読み聞かせてくれました。

    西高の生徒の皆さん、どうもありがとうございました。

  • 6月17日の給食

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    学校給食

    ・ごはん

    ・牛乳

    ・油淋鶏

    ・野菜の中華和え

    ・春雨スープ

  • 6月16日(月)5・6年相互授業参観

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    5年1組

     6月に入り、集中して学習に取り組むために、自分たちの授業について振り返る時間を作りました。

    この日は、6年生の授業を参観して、「どのように授業に取り組んだらよいか」を一人一人考えました。

    教室に戻り感想をロイロノートで共有したところ、「集中していた」「先生の声掛けの後すぐに活動していた」

    「考えを上手にまとめていた」など良いところ見つけをして自分たちの姿を振り返る様子が見られました。

    中には、「定規を使っていた」「下敷きを使っていた」など普段声を掛けられていることを実感している子も

    いました。次回は6年生が5年生の授業を見に来てくれる予定です。

     お互いの授業が充実していったらいいなと願っています。


  • 6月16日の給食と1・2・6の給食時間の様子

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    学校給食

    ・ココア揚げパン(3年生~6年生に揚げていないパンも付きます)

    ・牛乳

    ・海藻サラダ

    ・豚肉のポトフ

    口の周りにココアを付けながら頬張る姿がとてもかわいいです。

  • 6月16日(月)6年 家庭科

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    6年1組

    6年生の家庭科の様子です。

    前半、先日行った校内のクリーン作戦の報告をしました。写真と言葉でまとめたレポートをロイロノートで共有しました。

    後半、汚れや場所に合った掃除の仕方の工夫について考えました。

    今後、「わが家のクリーン作戦」につなげていきます。

  • 6月16日(月)5年 社会

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    5年1組

    5年生の社会の様子です。

    今日は「寒い土地のくらし」のテストをしました。

    終わった子から、教科書を見たり本を調べたりして復習をしました。

  • 6月16日(月)4年 算数

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    4年1組

    4年生の算数の様子です。

    254÷3の筆算の仕方について話し合いました。3通りの考えが出ましたが、どれもしっかりと説明ができ、その後の話し合いにつながりました。

  • 6月16日(月)3年 国語

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    3年1組

    3年生の国語の様子です。

    漢字の表す意味を考えました。

    「空」には、「空の皿・空白」のような「何もない」ことを表す場合と、「空中・青空」のような「そらや大地の上の方」を表す場合と2種類あることなどを考えました。

    他に、「長」や「親」なども2つ以上の意味があることに気付きました。

  • 6月16日(月)1・2年 体育

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    1・2年合同

    1・2年生の体育の様子です。

    体力テストの種目の一つである50m走に挑戦しました。

    走り終わった子は鉄棒にチャレンジです。

  • 6月13日の給食

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    学校給食

    ・ごはん

    ・牛乳

    ・照り焼きハンバーグ

    ・豚肉と切り干し大根の炒め物

    ・けんちん汁