学校日記

算数やっほい【Let's make patterns by Origami e.t.c.】

公開日
2020/04/24
更新日
2020/04/27

臨時休校中の学習について

  • 1199413.jpg
  • 1199414.jpg
  • 1199415.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu021/blog_img/1690762?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu021/blog_img/1694741?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu021/blog_img/1697679?tm=20240127115407

★算数を活用して
 生活をゆたかに!★

〜ALTと作りました。〜


セロファンで作って窓に飾ると・・・?


【3年生へ】
かてい学しゅうカード

図工のかだい:
・おり紙を2回いじょうおった後
切ってひらく。

にも つかえるかも!?


【4年生へ】
たくさん作って,
つなげ方を工夫してみよう。
6回だったら・・・と
考えを進められるのが
すばらしいです。

新聞紙を使い
大きな正方形を作る等の
工夫をするのでしょうね。

【5年生へ】
直角三角形の底辺に
平行になるところを切るには,
どのようにしたらよいのかな?

【6年生へ】
対称な図形が見えましたか?

対称:平面上の図形がある直線を
折り目としてきちんと重ねられるとき,
その直線についての対称といいます。


【低学年のお子様をもつ
 保護者のみなさまへ】

図形を重ね合わせる作業を通して,
対称性をもつ図形の安定感や
バランスのよさ,
美しさなどを
感じ取る
お子様のつぶやきが
あらわれましたら,
是非ほめて,印象付けて
いただけますと対称についての
素地学習の効果があがります。
ご協力ありがとうございます。