7/3 本日のUmi
- 公開日
- 2026/07/03
- 更新日
- 2026/07/03
Umi 国際室
JSL中1国語科では、「字のない絵本」のまとめ作文を書きました。Umiの小学校6年生に向けて、中学校1年生で学んだ「字のない絵本」の紹介文を打ち込み、日本語の文法表現チェックを入れた後、送信しました。送信した文章を自分たちで読み返しながら、在籍学級で使うシートに書き込みました。
JSL中2国語科では、用言の活用の種類について在籍学級で学び、その後、Umi参加者に向けて活用形について掲示物にまとめ発表しました。
JSL中3数学科では、因数分解の仕方や、公式、平方根の意味や、計算の仕方について学び、練習問題をたくさん解きました。誤答に向き合い、どのように考えたのか、どうするとよいのか、解説を母語で書きました。できることや分かることが増えると、自信が出てきたようです。
今週の多言語絵本は、韓国語やフランス語のものもあります。「字のない葉書」の絵本もあります。雨の日用のコーナーの隣です。
+4